ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

ゲーミフィケーション(メモ)

2012-01-25 20:10:51 | Weblog
さっきNHKクローズアップ現代ってテレビで、「ゲーミフィケーション」をやっていた。初めて聞く言葉。
なんでも色々なものにゲームの仕組みを導入する。人はゲームにすぐに熱中して長い時間集中力を発揮して、すごく成果があがる。それを会社や社会問題解決のために導入し、成果を上げてる。


基本としては、

「課題」を与え、それをクリアできると「報酬」(ポイント)を与え、それで「交流」するみたいな感じ。


例として、Mazdaのスカイアクティブが紹介されていた。
車でエコな運転をするとそれがポイント化される。ゆっくり発進、ゆっくり加速、ゆっくり減速みたいに運転すると高得点。逆に急ブレーキとかすると減点。。。それをメーター上に表示させる。
確かにメーターに表示されると楽しんだよね。昔、平均燃費がメーターに表示される車に乗ったことあるけど、なんとか燃費を上げようと努力する。例えば、でっかいトラックの後ろにびたづけして空気抵抗を減らすとかw

ここからがインターネット時代ならではなんだけど、そのポイントをインターネットで共有。全国ランキングに参加みたいな感じ。やっぱり全国ラインキングとかになると上に行きたくなる。
本庄サーキットのFF車ランキングがあって、上げるの目的にしたし、よく眺めてたしな。

このゲーミフィケーションという仕組み、番組では社員の活性化に導入されたり、インターネット上でエイズウィルスのタンパク(?)の解析に使われてたり、なんだかすごく面白かった。


直感的に、この仕組みを官僚組織の人事評価に導入すればいいのにって思った。過激だけど、評価基準は国民が決めるw そうすれば、「予算をより多く取って省の権益を広げる」と高い評価を得られる今の基準が、「無駄なことは削り、真に国民のためになること」をすると高い評価が得られる官僚組織にすぐになりそうw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿