今日は、奥多摩までドライブに行ってきました。
もちろん、目的はシフトチェンジの練習。ダブル・クラッチの癖を無くすこと。
意識してるとダブル・クラッチはしなくなりました。思いっきり踏んでからシフト・アップするとクラッチをつなぐときに回転があうとき、スムーズにつなげられる時がだんだん増えてきたようです。
でも、意識してないとたまにダブル・クラッチをしてしまいます。でも、だんだんそれも減ってきた感じです。
まだ、体が覚えるまでにはいたりませんが、しつこく体に覚えこませようと思います。
(ダブル・クラッチしないほうが速く走れるように感じられる様になり、気持ちいいです。)
一方で、シフト・アップの時にクラッチを切ると回転数があがってしまいます。アクセルから足を離すタイミングが遅いようです。なかなかタイミングをあわすのは難しいです。
今度はアクセルから足を離すスピードを速くしてみました。こうすると回転数が上がらずにクラッチをきることが何度かできました。次はこれを意識して練習してみようと思います。
奥多摩への道は狭く、飛ばすにはちょっと怖いところです。
ちなみに昨晩は、首都高速をドライブしてきました。夕方の雨で、空気が澄んでいて気持ちよく走れました。
もちろん、目的はシフトチェンジの練習。ダブル・クラッチの癖を無くすこと。
意識してるとダブル・クラッチはしなくなりました。思いっきり踏んでからシフト・アップするとクラッチをつなぐときに回転があうとき、スムーズにつなげられる時がだんだん増えてきたようです。
でも、意識してないとたまにダブル・クラッチをしてしまいます。でも、だんだんそれも減ってきた感じです。
まだ、体が覚えるまでにはいたりませんが、しつこく体に覚えこませようと思います。
(ダブル・クラッチしないほうが速く走れるように感じられる様になり、気持ちいいです。)
一方で、シフト・アップの時にクラッチを切ると回転数があがってしまいます。アクセルから足を離すタイミングが遅いようです。なかなかタイミングをあわすのは難しいです。
今度はアクセルから足を離すスピードを速くしてみました。こうすると回転数が上がらずにクラッチをきることが何度かできました。次はこれを意識して練習してみようと思います。
奥多摩への道は狭く、飛ばすにはちょっと怖いところです。
ちなみに昨晩は、首都高速をドライブしてきました。夕方の雨で、空気が澄んでいて気持ちよく走れました。
樹里も早く車きてどっかに行きたいな。。。納車おくれたし
で、私も先週の土曜日は会津にドライブ兼撮影に行ってきました。写真は、現像中なので写真付きの記事のアップは早くても来週以降になると思いますが、どんな風に走ったのかは、これから記事にしてみようと思います。
では
練習に行って来たので、ゆっくり動作を確認しながらって感じです。
心配かけてごめんなさい。
ダンクの納車遅れてしまったのですね。
僕は怪しいなと思うと、いつも納車2~3日前から電話でプッシュします。
景色を見るというよりは、最近は運転の練習の方に頭が行ってしまってます。かなり集中して練習してるみたいです。(新緑の話で気が付いてしまいました。)
会津の写真、きれいそうですね。
楽しみにしてます。