昨日、予定は入っていませんでしたが、Super GTを見に富士スピードウェイに行ってきました。日本最高峰のハコ車レースの観戦です。友達がCredentialチケット(ピットウォークができる)を手に入れたって誘ってくれたからです。
しかーし、僕には別な目的も。。。
10月26日にブリジストンのイベント、ポテンザ・ドライビング・レッスンに申し込みました。このイベントで富士スピードウェイの本コースを走ります。
で、僕の目的は、コースのライン取りを勉強すること。せっかくだからいいタイムも出したいし。
さて、ピットウォークとは、レース直前にスターティング・グリッドに入れて、間近で車、レーサー、レースクイーンが見れるっていうイベントです。
山野哲也さんには、「応援してます。がんばってください」といって握手してもらいました。今度会ったとき、覚えていてくれるかなぁ。。。
さすがにGTカー、直線で300キロ以上でる車だから、前部は石や虫が当たった物と思いますがキズキズでした。遠くから見てるとピカピカなのに。
マフラーのまわりは、すすで真っ黒け。バックファイヤー出してるし。当然と言えば当然ですけど、近くでみるとその迫力がかなり伝わってきます。
レースクイーンもびっくりするほどきれいでした。メインスタンド裏でするショーみたいなものでは、レースクイーンってイマイチだなぁって思ってましたが、いるはいるはきれいなレースクイーン。メインスタンド裏のショーでは新人ばかりとのこと、メインなきれいなレースクイーンはピットウォークでないと見れないのかぁ。。。
さて、ライン取り。(ここから先は僕の忘備録)
ダンロップコーナーから最終コーナーまでのテクニカルな部分。ここを重点的に見てまわりました。
ダンロップコーナーは、奥目にクリッピングを取り、次のS字に直線的に入れるようにラインを取る。
(クリッピングとは、コーナーを曲がるとき最もコーナーの端に車が寄るポイント・ゾーン)
次の右コーナーも奥目にクリッピング。クリッピングには杭が。。。
脱出は、Vitzってプリントしてある地面を目指して。。。ここをアウトに取り、Vitzコーナーに侵入。Vitzコーナーの脱出は、カメラ台の右側10mくらいを目指して。。。
最終コーナーは、カメラ台の目の前をミドルにラインをとり、やはりクリッピングは奥の方。
(忘備録終わり)
さて、Super GT。決勝。
応援していた山野哲也さん。GT300クラスでMR-Sに乗車。予選は、6位。一週目で他の車と接触、かなり順位を下げてしまいました。しかし、最終的には3位に食い込むすごいレースを見せてくれました。
GT500クラスは、ホンダNSXが好スタート。最後の10週くらいは、ホンダNSX1位とトヨタスープラ2位の壮絶なバトル。ずっとテール・トゥ・ノースが続く。結構はらはらドキドキでした。
もちろんホンダ車NSXを応援。。。
しかーし、最後のに2週でスープラに抜かれてしまいました。んー、残念。
レース終了後、ダッシュで駐車場に。。なんとか大渋滞に巻き込まれず埼玉に戻ってこれました。
1日で10キロくらい歩きましたが、きれいな女の子がたくさん見れたし、車の勉強になったったし、かなり楽しく充実した一日でした。
しかーし、僕には別な目的も。。。
10月26日にブリジストンのイベント、ポテンザ・ドライビング・レッスンに申し込みました。このイベントで富士スピードウェイの本コースを走ります。
で、僕の目的は、コースのライン取りを勉強すること。せっかくだからいいタイムも出したいし。
さて、ピットウォークとは、レース直前にスターティング・グリッドに入れて、間近で車、レーサー、レースクイーンが見れるっていうイベントです。
山野哲也さんには、「応援してます。がんばってください」といって握手してもらいました。今度会ったとき、覚えていてくれるかなぁ。。。
さすがにGTカー、直線で300キロ以上でる車だから、前部は石や虫が当たった物と思いますがキズキズでした。遠くから見てるとピカピカなのに。
マフラーのまわりは、すすで真っ黒け。バックファイヤー出してるし。当然と言えば当然ですけど、近くでみるとその迫力がかなり伝わってきます。
レースクイーンもびっくりするほどきれいでした。メインスタンド裏でするショーみたいなものでは、レースクイーンってイマイチだなぁって思ってましたが、いるはいるはきれいなレースクイーン。メインスタンド裏のショーでは新人ばかりとのこと、メインなきれいなレースクイーンはピットウォークでないと見れないのかぁ。。。
さて、ライン取り。(ここから先は僕の忘備録)
ダンロップコーナーから最終コーナーまでのテクニカルな部分。ここを重点的に見てまわりました。
ダンロップコーナーは、奥目にクリッピングを取り、次のS字に直線的に入れるようにラインを取る。
(クリッピングとは、コーナーを曲がるとき最もコーナーの端に車が寄るポイント・ゾーン)
次の右コーナーも奥目にクリッピング。クリッピングには杭が。。。
脱出は、Vitzってプリントしてある地面を目指して。。。ここをアウトに取り、Vitzコーナーに侵入。Vitzコーナーの脱出は、カメラ台の右側10mくらいを目指して。。。
最終コーナーは、カメラ台の目の前をミドルにラインをとり、やはりクリッピングは奥の方。
(忘備録終わり)
さて、Super GT。決勝。
応援していた山野哲也さん。GT300クラスでMR-Sに乗車。予選は、6位。一週目で他の車と接触、かなり順位を下げてしまいました。しかし、最終的には3位に食い込むすごいレースを見せてくれました。
GT500クラスは、ホンダNSXが好スタート。最後の10週くらいは、ホンダNSX1位とトヨタスープラ2位の壮絶なバトル。ずっとテール・トゥ・ノースが続く。結構はらはらドキドキでした。
もちろんホンダ車NSXを応援。。。
しかーし、最後のに2週でスープラに抜かれてしまいました。んー、残念。
レース終了後、ダッシュで駐車場に。。なんとか大渋滞に巻き込まれず埼玉に戻ってこれました。
1日で10キロくらい歩きましたが、きれいな女の子がたくさん見れたし、車の勉強になったったし、かなり楽しく充実した一日でした。
今度、遊びに行きます。
了解です。
日本人なのに、おしりがちいさくて、太もももふくろはぎもめちゃくちゃ細い。。
ついでに顔も小さいし。
レース見るのってかなり楽しいですよ。
なんと言っても、エンジン音が本能をくすぐります。RQよりもこっちの方がすごいですよ。
さみしいことですが、スープラもNSXも生産終了ですね。来夏のボーナスでNSX欲しかったのに。。。(嘘。。)
GT300クラスは、一位が無限NSX。二位がフェラーリ。三位がMR-Sでした。順位だけみてても楽しげです。。
RQは、僕にとっては現実離れしてるので、あまり見ませんでした。。。あまり見すぎると。こっちのレブリミットが。。。
誰にまわそうかなぁ。
考え中。
コメントを投稿して頂き
ありがとうございました☆
なかなか返事ができずごめんなさいっ!
また遊びに来てくださいね!
届いてないだなんて・・。
そんなこともあるんだ
ごめんね。
gooに変わって、あたしの方が謝ります
wowさん今忙しそうだから、数日後に再送しま~す!!
やたら足が長くて
もう、同じ人種とは思えなかったなぁぁ
昔はF1観に行って興奮してた時
いろんな男の人がレースクイーン見て
興奮してたなぁぁぁ( ̄▽ ̄)
ところで、最近の最上級クラス(GT500クラス?)のベース車両は過去帳入りした車種なんですね。スープラも、NSXも生産終了していますよね…
でも、MR-Sもベース車として使われているんですね。それは面白そうです。MR-Sや、ユーノスロードスターは乗ってみたい車種の上位に来ています。レースじゃなくても普通に乗るだけで楽しそうですよね。
RQは目の保養になりましたか?私の場合、レイヤーさん(素人)で手を打っています(苦笑)
事後承諾の形になってスミマセンが…
僕もピットウォークの時、鳥肌立ちました。
スターティンググリッドの先端から、富士のストレートを見て、蜃気楼にゆがんだ第一コーナーを見て。。
こんなところ走るんだぁって鳥肌立ちました。。
またレースクイーン見に行きたいです。でも僕にとってはおまけみたいなものだけど。。
こんなにきれいな女性がたくさんいるんだなぁって思いました。
早起きはこのためでした。おかげでかなり充実した休日でした。最近、平日より休日のほうが早起きです。
gooに変わって謝ります。ごめんなさい。届いていません。。。
それと待つのはなれてるので、あまり苦になりません。
僕もとにかくF1見に行きたいです。
実際に見るとエンジンの音がすごいよ。
聞いてるだけでゾクゾクします。
レースクイーンって何なんだろうね。
必須なのかなぁ。僕が走り行くときはレースクイーンなんていないし。。。
誰でも男は、レースクイーン近くで見たら話題にすると思うよ。だってきれいだったもん。
何だろう…鈴鹿前見たとき…鳥肌たったからなぁ…
レースクィーン…最高…
生レースクイーン見てみたいなぁ。
wowさんの早起きは、この富士スピードウェイだったのね
充実した日を送れてよかったです
さっき送りました!
いつも返信遅くてごめんなさいっ
私には、さっぱりわからない世界で意味も解らず☆△■◎★※…頭の中こんな感じ…☆
でも、凄いんだね♪きっと…♪
私…F1をモナコで、見てみたいです♪
モナコ行ってみたいなぁ~♪
レースクィーン♪なりたいと思わないけど♪てかなれないし。。。☆
でもレース場には、必須なレースクィーン♪なのでは。。。♪
レースクィーンみたいな体型になりたい・・・