Aragostaのサスを入れて約1ヶ月がたちました。
セッティングだけどちょっと変化させてみて走ってます。
このサスは、減衰力が12段、調整できます。
減衰力って僕もよくはわかりませんが、サスが縮む力のことだと思います。
普段は6段戻しで使ってます。それを基準にして話をすると、
12段戻し(一番柔らかい):違いがよく分かりませんでした。まだまだ自分の車に対する感受性が低いようです。
0段戻し(一番硬い):ロールが少なくなりました。タイヤだけしかつぶれてないのではないかと思えるくらいのロール量です。
※ロールとは、曲がってるとき、車が左右に傾きます。その傾きをいいます。
それに道路の振動がもろに伝わってきます。ラーメン食べた後に乗ったのでちょっときつかったです。人を乗せる時は、6段戻し以上がよさそうです。
それで6段戻しのロール量はちょっと多いかなぁなんて最近、思い出しました。
次は4段戻しくらいで乗って見ようかなぁ。
■ どうやら減衰力の僕の理解は間違ってる様です。説明を読んでみても実際にどう感じるかってよくわからないなぁ。。。
セッティングだけどちょっと変化させてみて走ってます。
このサスは、減衰力が12段、調整できます。
減衰力って僕もよくはわかりませんが、サスが縮む力のことだと思います。
普段は6段戻しで使ってます。それを基準にして話をすると、
12段戻し(一番柔らかい):違いがよく分かりませんでした。まだまだ自分の車に対する感受性が低いようです。
0段戻し(一番硬い):ロールが少なくなりました。タイヤだけしかつぶれてないのではないかと思えるくらいのロール量です。
※ロールとは、曲がってるとき、車が左右に傾きます。その傾きをいいます。
それに道路の振動がもろに伝わってきます。ラーメン食べた後に乗ったのでちょっときつかったです。人を乗せる時は、6段戻し以上がよさそうです。
それで6段戻しのロール量はちょっと多いかなぁなんて最近、思い出しました。
次は4段戻しくらいで乗って見ようかなぁ。
■ どうやら減衰力の僕の理解は間違ってる様です。説明を読んでみても実際にどう感じるかってよくわからないなぁ。。。
私も良く解らないけど^-^;
そういう、細かな設定面白そう
僕にもよく分かりません。