ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

シェーン

2009-07-01 20:18:44 | 映画
昨日、テレビで「シェーン」してたの見た。
小学校低学年の時見たな。30年強ぶりくらいにみた1950年代頭の映画。同じ年に「ローマの休日」があったらしい。
子供のころに見たので、最後の銃撃シーンと「Shaaaaane, come baaaack」のせりふくらいしか覚えがない。正直、何がすごいのかよくわからないが。。。
山本晋也監督がナビゲーターだったが、オープニングとラストを注意してみろと言っていたので、集中してみてみた。

子供のころと違って、いいところはたくさん見つけた。今の映画だったら普通のことがほとんどだが、大自然の映像がまじ美しかった。これは今の映画にはないよさだったと思う。少しレトロな感じかな。

それと、シェーンが結婚指輪をしていたところかな。あー、奥さん亡くしちゃったんだ。。。
あと、2秒~3秒しかない、最後の銃撃シーン。。。あっという間に終わってしまった。

ラストシーンは、シェーンが死んでるか、生きてるかと議論があるらしいんだが、俺は死んでたと思う。てか、自分の新しい人生を始めたかったか、自分の死に場所を探していたか、、、そんな風に迷っていたんだと思うな。
時代が変わっていくのに、変われない自分。つまり殺人は非合法の様で、どんな理由であれ逮捕される世の中になってしまったみたいだ。それと妻を亡くした悲しさや切なさ。そんなものの中で辛かったんだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿