去年の総括を見ていましたが、まだまだ2007年も伸び悩んだ一年の様な気がした。
ここ3年くらいを通して、やっとスポーツ・ドライビングに慣れた感じかなぁ。
今年は更に一段上にあがることを目指します。
去年の総括と今年の抱負をまとめてみます。
感覚的に意識すること
■荷重移動
昨年は左右の荷重移動を感じることを重点に置いてきました。
今年は、4本のタイヤのどこに荷重がかかっているか、どこからどこへ荷重が移動するかを感じられたらなぁって思います。
■リアを滑らせる感覚
随分慣れてきたような。サスがそうなのか、滑り出しは割りとゆっくりです。
うまく滑っていると気持ちいいです。今年はこれを速く走らせるために使えるようになりたいです。
■ライン取り
サーキット1周を一本のストーリーで考える。
身に着けたいテクニック
■エンブレとブレーキング
随分使えるようになったと思います。
ブレーキングって難しいけど、勢いを殺さないブレーキング。逆にスピードを使って速くコーナーを曲がれる感覚に変えていかないといけませんね。
■タックイン
タックインするときってアクセル完全offかと思ってましたが、30%とか40%とか適当に残すらしいです。今度試してみます。
各サーキットのタイム
■TC2000: 1分10秒700
去年と比べて2秒程更新。。ちょっとづつだけどうまくなっているか。。
■本庄サーキット: 48秒413
こっちは5月に自己ベスト更新です。47秒台に入れたいな。
今年ももっと速く走れるようにがんばろう!!
■■↓Tuned by NUTS CAR SERVICE↓■■
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/16/a4cea0f685bc96382357402c8bf3d2c4.jpg)
■■↑Tuned by ナッツ・カー・サービス↑■■
■■Tire Pro Shop■■
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/6f/d865d250f1a27650d77e73ad6a7212dd.png)
■■Tire Pro Shop■■
ここ3年くらいを通して、やっとスポーツ・ドライビングに慣れた感じかなぁ。
今年は更に一段上にあがることを目指します。
去年の総括と今年の抱負をまとめてみます。
感覚的に意識すること
■荷重移動
昨年は左右の荷重移動を感じることを重点に置いてきました。
今年は、4本のタイヤのどこに荷重がかかっているか、どこからどこへ荷重が移動するかを感じられたらなぁって思います。
■リアを滑らせる感覚
随分慣れてきたような。サスがそうなのか、滑り出しは割りとゆっくりです。
うまく滑っていると気持ちいいです。今年はこれを速く走らせるために使えるようになりたいです。
■ライン取り
サーキット1周を一本のストーリーで考える。
身に着けたいテクニック
■エンブレとブレーキング
随分使えるようになったと思います。
ブレーキングって難しいけど、勢いを殺さないブレーキング。逆にスピードを使って速くコーナーを曲がれる感覚に変えていかないといけませんね。
■タックイン
タックインするときってアクセル完全offかと思ってましたが、30%とか40%とか適当に残すらしいです。今度試してみます。
各サーキットのタイム
■TC2000: 1分10秒700
去年と比べて2秒程更新。。ちょっとづつだけどうまくなっているか。。
■本庄サーキット: 48秒413
こっちは5月に自己ベスト更新です。47秒台に入れたいな。
今年ももっと速く走れるようにがんばろう!!
■■↓Tuned by NUTS CAR SERVICE↓■■
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/16/a4cea0f685bc96382357402c8bf3d2c4.jpg)
■■↑Tuned by ナッツ・カー・サービス↑■■
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/6f/d865d250f1a27650d77e73ad6a7212dd.png)
■■Tire Pro Shop■■
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます