ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

大人ってどういうことだろう? ③

2005-04-30 22:54:24 | 自己紹介
意思を貫くこと、ってかなり大事なことだと思ってます。
昔の僕は、結構、流れに任せてありゃりゃと悪い方向に流れていくのを見ていましたが、自分が大人であると意識してからは、自分の意思を貫くことを考えてます。

とはいってもちょっとしたことから始めました。例えば、僕は商社に勤めてるので、お客さんから注文を頂いた後、メーカーに発注するのですが、たびたびその順番を逆にする様にお客さんからお願いされます。怖い声で電話をかけてくるのでなんだか命令に聞こえますが、「できません」と毅然と答えます。ぎゃーぎゃー言ってきても、脅されようが何されようが毅然とした態度に徹し、自分の意思を貫きます。

こんな小さいことですが、自分の意思を貫けると嬉しいものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派だと思います (意無僧・蛍)
2005-04-30 23:48:32
立派なお考えだと思います。大人だからといって誰にでもそういう心構えができるものではありません。そういう私も、wow001さんのような「意志の強さ」は、持ったことがありません。そういう生き方に憧れたことはありますが、結局体制に流されてしまいました。

けれど・・・

こんなことを言うのは大きなお世話かもわかりませんが、このように強い意志で世間に立ち向かっていくと、必ずと言っていいほど、越えることが不可能な壁に突き当たることがある思います。そんな時に、自分の意志が崩れたとしても、そんなに自分を責めないでくださいね。大人であっても、「一人の人間」ってのは、そんなに強いものではありませんから。頑なになりすぎると、自暴自棄に陥ることもありますからね。「マイペース」っていうのも、大事な大人の意志だと思います。
返信する
Re:立派だと思います (wow001)
2005-05-01 09:24:22
意無僧・蛍様



いつもいつもお褒めの言葉、ありがとうございます。でも、僕も意思が強いわけではありません。禁煙なんて何度失敗したかわかりません。意思の強さは大事なところで発揮できればいいかなぁと思ってます。すみずみにまで自分の意思を反映させるとかえって疲れてしまいますから。



「マイペース」。新たなキーワードです。今度考えて見ます。
返信する
出来る事と、出来ない事 (きつねのるーと)
2005-05-01 22:15:33
ども、「きつねのるーと」です。



確かに三十路を過ぎてくると、私のように精神的にはまだ幼いつもりでいても、大人としての自覚を持っていないといけなくなるようで・・・・。

で、私の場合は、自分で出来る事とできないことの区別をつけることで、大人の自覚を持とうとしています。今の私は、フリーターなので会社の代表として活動するわけではないですが、自分の出来ない事は出来ないと、ちゃんと言うことが、大切かと思います。

まして、会社の窓口になるのでしたらお客様に対しても、そこら辺をはっきりとしてやらないと、返ってお客様にご迷惑をかけることになりますから。
返信する
Re: 出来る事と、出来ない事 (wow001)
2005-05-03 12:09:32
きつねのるーと様



きつねのるーとさんも色々と苦労されているようですね。

出来る事と出来ない事の区別をつけるって昔会社の先輩に教わったことがあります。



お互いがんばりましょう!!
返信する

コメントを投稿