ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

父から子へ伝える名ロック100(読書)

2007-11-08 21:52:09 | 自己紹介
昨日、タワーレコードに寄った時、ノスタルジーは好きではないけど、思わず買ってしまったのがこの本。。
ここ数年、まともに読書してないし、、なんだか活字も少しは読めそうな気もするし、、「父から子」へどうやってロックを伝えるのだろうか?? なんて疑問も持ちつつ思わず買ってしまった。。確かこの本は、イーグルスの新譜が大々的に飾られていたコーナーの片隅にちょこっと置いてあった。。

内容は、なんだか今一。。。。100のロックの名曲が60年代~70年代を中心紹介されている。。。持ってる曲は半分弱くらいかなぁ。。。
だけど、だけど、、、一気に2日で読んでしまった。。。

ロックスターが言った名言、音楽から思い出される夏の日の太陽や空気感、青春時代がだれもがいだいたであろう変な切なさ、秋の夕暮れに感じた寂しさ、ロック・バーでの思い出、当時の彼女の泣き顔や笑顔。。。

読み進めるにつれ、そういったベクトルの無い、はっきりとは言葉にできない、何かはっきりとはしないけど強烈に感じられた若い頃の想いや心の感触がかすかに思い出され、感じられる。。

あの子はなんで俺にあんなに惚れてたのかなぁ?? なんて考えてみた。。。何度も僕は彼女が悲しがっている時に笑顔にした。。。答えが見つかった。ちょっと自信が持てた。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽は・・・ (ゆみ)
2007-11-10 09:19:10
不思議とその時代の出来事、感情を思い出させてくれますよね。
楽しかったことも、ちょっと切なかったことも。

人を好きになるのは、理屈ではないですよね。
冷静に評価してみると、ちっとも自分の理想ではないのに、でも、大好きだったりね^^
そこには、言葉にできない何かがきっとあるのだと思うけど。

誰かを笑顔にできるのはすごく素敵なことだと思います♪
返信する
ゆみさん (wow001)
2007-11-10 23:10:07
その時代のこと、よく思い出させてくれました。。。
ピストルズもReunionをしましたが、僕の性格も今と昔のreunionとしないかなぁって感じたりします。。

人を好きになるのは理屈じゃないですね。。。
一緒にいると楽しい人。自分がその人といて楽しいとか。。。そんな風に感じられる人がいいです。。
これも理屈じゃ説明できません。。。

笑顔、、、最終手段はくすぐりですww
返信する

コメントを投稿