「最高の言い訳」・「最低の言い逃れ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000008-gen-ent
営業として仕事をしていると謝る機会が多いので。
そしてトラブルは、最高のビジネス・チャンスでもあります。
あやまり方をこんな風に論理立てて書いてあるとknow-howにもなります。
でも一番大切なのは、気持ちだと思います。
メモ:
(1)謝罪コメントは文頭
(2)主観を入れず、事実を説明
(3)カラダ全体を使う
(4)気の毒に思われるほどしょげ返る
(5)今後の対処法を説明
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◇「警備強化で隊列が長くなりPR効果が薄まったから。政治的理由はない」
先月26日に長野市で行われた北京五輪の聖火リレーで、広告車の伴走を辞退した際の日本コカ・コーラ社の説明だ。
企業内教育システムコンサルティング「ヒューマンテック」の濱田秀彦代表がこう言う。
「チベットの人権問題に踏み込まず、あくまで辞退の理由を『自社の都合である』とした。あえてビジネスライクな説明をすることで、人口13億人の大商業圏・中国と人権擁護団体の双方に配慮したのです。絶妙の落としどころで、企業の模範回答と言えます」
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000008-gen-ent
営業として仕事をしていると謝る機会が多いので。
そしてトラブルは、最高のビジネス・チャンスでもあります。
あやまり方をこんな風に論理立てて書いてあるとknow-howにもなります。
でも一番大切なのは、気持ちだと思います。
メモ:
(1)謝罪コメントは文頭
(2)主観を入れず、事実を説明
(3)カラダ全体を使う
(4)気の毒に思われるほどしょげ返る
(5)今後の対処法を説明
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◇「警備強化で隊列が長くなりPR効果が薄まったから。政治的理由はない」
先月26日に長野市で行われた北京五輪の聖火リレーで、広告車の伴走を辞退した際の日本コカ・コーラ社の説明だ。
企業内教育システムコンサルティング「ヒューマンテック」の濱田秀彦代表がこう言う。
「チベットの人権問題に踏み込まず、あくまで辞退の理由を『自社の都合である』とした。あえてビジネスライクな説明をすることで、人口13億人の大商業圏・中国と人権擁護団体の双方に配慮したのです。絶妙の落としどころで、企業の模範回答と言えます」
■■■■■■■■■■■■■■■■■■