ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

あやまり方

2008-05-16 16:00:54 | Weblog
「最高の言い訳」・「最低の言い逃れ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000008-gen-ent

営業として仕事をしていると謝る機会が多いので。
そしてトラブルは、最高のビジネス・チャンスでもあります。

あやまり方をこんな風に論理立てて書いてあるとknow-howにもなります。

でも一番大切なのは、気持ちだと思います。


メモ:


(1)謝罪コメントは文頭



(2)主観を入れず、事実を説明



(3)カラダ全体を使う 



(4)気の毒に思われるほどしょげ返る



(5)今後の対処法を説明



■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◇「警備強化で隊列が長くなりPR効果が薄まったから。政治的理由はない」



 先月26日に長野市で行われた北京五輪の聖火リレーで、広告車の伴走を辞退した際の日本コカ・コーラ社の説明だ。



 企業内教育システムコンサルティング「ヒューマンテック」の濱田秀彦代表がこう言う。



「チベットの人権問題に踏み込まず、あくまで辞退の理由を『自社の都合である』とした。あえてビジネスライクな説明をすることで、人口13億人の大商業圏・中国と人権擁護団体の双方に配慮したのです。絶妙の落としどころで、企業の模範回答と言えます」
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ)
2008-05-17 09:48:01
なるほど~。
私は営業ではないけど、顧客と打合せする機会もあるし、頭の片隅に入れておこうと思います。
wowさんが書いてる通りやはり気持ちが大事ですね^^
ブログ読んでて思うのは、wowさんってできる営業さんなんだろうなぁって。
お客さんにも好かれてそうな感じ^^
返信する
■ゆみさん (wow001)
2008-05-17 12:10:00
頭の片隅に入れておいてくださいね。
僕も大きな問題が起こったとき、ちらっとこれを読んでみようかなぁってメモ感覚で書いてみました。

褒められるの好きだったりします。
もっと褒めてくださ~い!! がんがんいきますよ~!!
返信する

コメントを投稿