ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

本庄サーキットに行ったぞぉ!!(超長文)

2005-10-10 01:19:00 | サーキット
10月8日、待ちに待った本庄サーキット走行会。
コースのライン取りも自分なりに勉強して準備万端(?)。いいタイム出すぞぉ。。と気合を入れて行ってみましたぁ。長いのでポイントになるパラグラフにはマークをつけてみました。

僕が入ったクラスは中速でレッスン付き。一緒のクラスで走る車は、シルビア(知らない人)、RX-7、ランエボ、スープラ。みんな初心者ばかりです。

第1ヒート。初めにインストラクターが乗った車についていく慣熟走行。これでライン取りを覚えるんだけど、僕の前にRX-7がいて、わからず。まっ、予習通りやってみればいいかぁ。
インストラクターの車がピットインして、いよいよ全開走行。僕の前のRX-7が勢い良く加速。第一ヘアピン出口で大きくアウトに飛び出したぁ、その瞬間をついてインを指しぶっちぎり体勢!!!その瞬間RX-7の腹が僕の目の前に飛び出てきたぁぁぁぁ。いきなりスピンして、僕の目の前に飛び出てきてる。。僕は余裕でブレーキして止まったけど、後ろにいたシルビアとスープラにぶっちぎられる。。なんだかなぁ。

気を取り直してスープラについていく。初心者らしく、あまり速くない。ずっと追い回しているとすぐに道を譲ってくれた。よし、次はシルビア。
こいつは速い。ついていけない。無理無理と諦め、自分の練習。

ここのサーキットは最終コーナーのRがきつく、へたするとガードレールに刺さる恐れが。。。
で、気をつけながら最終コーナーを抜け、ハンドルを切っていると車が曲がらない。どんどんガードレールが近づいてくるぅぅぅぅ!!やばぁぁぁぁ。と思った瞬間車がまわり始めた。なんとかガードレールにぶつかることなく最終コーナーを抜けました。これにはさすがにかなりびびりました。

第一ヒートの記録は、50秒799。シルビアに続いてクラス内2位。
その後、インストラクターの方(プロ・ドライバー)に最終コーナーのことを質問。写真で見ると怖いなぁって思ってましたが、気さくな方で色々教えてもらいました。どうやら、最終コーナーは逆バンク(道の外側に向けて傾斜が下がっている)になっていて、タイヤのグリップが落ちるそうです。クリッピングを奥に取りぬけて行かないとまずいみたいです。。。

第2ヒート。
最終コーナーのことを頭に入れて、スタート。今回は、ライン取りを間違えることなく、なんとか抜けていけました。でもガードレールに突き刺さる恐怖感は取れず、アクセルはあまり開けれません。。。車壊すよりはいいよね。
今ヒートは、前のヒートの様にドラマティックな展開も無く、無事終了。
結果は、50秒412。ちょっと上がった。でも全然嬉しくない。別なクラスのインテRは48秒台出してるし。少なくとも49秒台は出したいなぁ。。

第3ヒート前には、インストラクターの車に付いていく高速先導走行。受講者個々のレベルに合わせてインストラクターが走ってくれます。今日は、受講者が少ないのでマン・ツー・マン。やったぁ。
我慢してついて行くぞぉっと思ったら、このコースの難関でもある第2ヘアピンで痛恨のシフトミス。1速に入らなかった。。インストラクターの車、速攻行ってしまいました。
くぅ。残念。
今ヒートは残念ながら、タイムが上がらず、50秒5。
ブログに書くのにかっこ悪。。

用意されたお弁当を食べ、歩きでコース内へ。このコースの難関である、第2ヘアピンのライン取りをレクチャー。ふむふむそんな風に走るのかぁ。
入り口では、車の向きをちょっと変えてフルブレーキ。
クリッピングは奥。そこまでアクセルは開けないで我慢。出口は、ダンロップの看板の前にあるゼブラ(縁石)を目指して。
目線は、入り口ではクッピング。そこを過ぎるとダンロップ看板前の縁石。
僕の車は、NAだからちょっと外目のライン取り。(高い速度でコーナーを抜けて、エンジンの回転数を維持。バックストレートエンドで車1台分内側から進入。)

その後、午後の部スタート。午後はどのヒートを走ってもいいとのこと。それにプロドライバーの同乗走行(プロドライバーが自分の車を運転してくれて、その助手席に乗れる。)もある。もちろん午後一で申込。いいイメージで長く走りたいから。
大きく違った点は、ブレーキング。それと最終コーナー手前のシケインのスピード。
さて、プロドライバーが出した記録は、48秒960。うわぁ。僕と1秒4くらいしか変わらない。。マジで、ちょっとの差だぁ。ってなんとなく嬉しくなりました。

次のヒートでは、50秒344。49秒台までもう少し。

次のヒート。怖いの我慢してシケインを攻める。(ひまわりさん、見てる??)
出ました、49秒786。このヒート、49秒800も出してるし。プロドライバーの記録と1秒も変わらない。。。すごく嬉しい。
もう2ヒート走りましたが、なんかシケインにびびってタイムは50秒2程度。まぁ、いっかぁということで今日の走行は終わりました。

参加30台中13位。リザルトはここ ホンダのType R、S2000、その他ターボ車には負けたけど、それ以外には勝ってる。イェイ! 嬉しい結果でした。

タイムも上がったし、次の課題や目標タイム(48秒台)もわかり、充実した一日でした。プロドライバーの方々(岸選手と田中邦夫選手)には感謝です。

ちなみにここのサーキットはWebカメラがあって、ずっと上司に観戦(監視?)されてました。。