■GYMニュース:難度はA

近づくパリ五輪!世界の体操ニュースを

あさって、スコットランド住民投票

2014-09-16 14:50:13 | 社会・経済

18日(木)にせまったスコットランド独立の是非を問う住民投票自分なりに気になる点を中心にまとめてみました。

・投票日は木曜日(平日。英国では木曜の投票が一般的なのだそう)
・投票は、独立に「Yes」か「No」かの二択、超シンプル
・即日開票
16歳以上に投票権
・スコットランドに住んでいないスコットランド人は投票できない(逆にイングランド人でもウェールズ人でもスコットランド在住なら投票可)
・投票率に関係なく、Yesが一票でも上回れば、独立決定!
・独立決定の場合、2016年3月24日に独立宣言!
・直前の調査では五分五分、差は「誤差」の範囲内
・キャメロン首相はスコットランドでは人気がない
などなど。どちらか決めかねている人が、ギリギリになって不安にかられ「No」に投票するケースが多いのでは、とする報道もありました(この気持ちはわかる気がします)
----------
経済に関する報道ばかりで、リオ五輪のことなど誰も考えていないようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国代表発表 オールダム、... | トップ | アブリャジン、「昨年の悔し... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スコットランドがUKから独立してくれたほうがアシ... (ジムライク)
2014-09-16 17:01:10
スコットランドがUKから独立してくれたほうがアシックスイスだけでなくアシックスコットランドも応援できるチャンス増えるので歓迎です。少なくともスコットランド男子は世界上位狙えそうですし。明後日はハラハラドキドキですね。ただしスコ独になったら、スペインのカタルニアとかドイツのバイエルンとかイタリアのベニスとか将棋倒しで独立しそうな気もします。バイエルンあたりは経済力強いので団体出場できるかも。
返信する
私はやめといたほうがいいと思いますけどね・・・... (とも)
2014-09-16 17:33:22
私はやめといたほうがいいと思いますけどね・・・高齢の人に「No」派が多いと聞くので、私もその一人でしょう。

パービスもキーティングスもイングランドで生活と練習をしていますから、困るのではないでしょうか。スミスは確実に賛成でしょうね。代表入りがぐっと近づきます。

ベニスなんか、近い将来「水没」したら誰も助けてくれませんよ。いいんですかね?
返信する

コメントを投稿