Works-Style(s)

Modeling diary

FUJIMI 1/24 LARK McLaren F1 GTR '96 (10)

2017-04-27 18:01:07 | McLaren F1 GTR '96
塗装前の最終チェック。

ちょっとしたアバタがあったのでパテの退けだと思って
ペーパーでチョコチョコ触ってみたら。



薄塗りしたパテが剥離しちゃってるじゃないの。

最近はワークのモリモリを使っているのですが
今まで食いつきの悪い印象は無かったので盛る前の目荒しがヌルかったかな。


黒瞬着や溶きパテを使って補修します。



余計な回り道。
なんだかんだで1週間位かかっちゃいました。


で、まずは下地の白塗装。



ガイアのEXホワイトを吹き付け。

ボッテリさせちゃうのがイヤだったので薄っすらとサフが透ける程度でストップしてます。
このぐらいまで吹いとけば仕上がりに差は出ないでしょう。


続いて下地ピンクを。



この次に吹く蛍光ピンクは隠蔽力が弱いのでこの作業はマストです。
通常の赤を吹く時より濃い目に調色したピンクを吹いておきました。


そして今回のメインイベントの蛍光ピンク吹き
使用しますはアサヒペンの蛍光ピンク。



クレオスの蛍光ピンクも検討しましたがパステルピンクっぽい感じだったので却下
イメージ的には赤味の強いものが欲しかったのでコイツで決定です。


吹いてみました。



覚悟はしてましたがとにかく隠蔽力が低いったらありゃしない。
吹くたびに色味が変わっていくので難儀しました。
普通に赤塗装するときのの倍くらいは吹いたんじゃなかろうか…。


そのままではツヤ消しなので塗り分けに備えて軽くクリアーを吹いておきました。



う~ん、画像だと色味が上手く出ませんなぁ。
実際にはもう少し朱色がかった感じ。画像ほどドギツイ感じはありません。


早速塗り分けたいんだけど静岡HSに向けてアッチの製作を優先しようと思っているのでチョット小休止の予定。次の更新は5月の下旬になっちゃうかな?。