Works-Style(s)

Modeling diary

STUDIO27 1/24 Porsche 919 Hybrid '15 (7)

2019-08-22 18:55:19 | 919 Hybrid '15
前回ポッキリしてしまったリアエンド。
ヤル気がダダ下がりですが修復して参りましょう。


まずはポッキリパーツを接着してパテ埋め。



なるべく修復の幅を広げてしまわないように気を使ってます。
なんとなく取付角度を間違ってしまったような気がします。


デカール部分は活かしたかったのでスジ彫り部分でマスキングして白塗装。



ブラシの圧は低めにして細吹きで慎重に。


再度クリアーコートして補修完了。



既存部分と色味が変わってしまった気がしないでもない…。


気を取り直して研ぎ出し再開。



ヤル気が下がっているのもありますがトコトン研ぎ出ししづらい形状で四苦八苦しました。
全体的にウネウネが消しきれてませんね。

自己採点は30点ってトコか。

STUDIO27 1/24 Porsche 919 Hybrid '15 (6)

2019-08-09 12:30:57 | 919 Hybrid '15
残っていた小物類にもデカールを貼りました。



付属していたデカールの他に翼端板にもカーボンデカールを貼ってます



そしてクリアー吹き。



かなりホコリを噛ませちゃいましたがまずまずな感じかな?。
気温が高いのですが湿度も高いので硬化速度が遅く感じます。


ここでミス発見。



思いっきり捲れたままクリアーコートしちゃいました。
クリアー吹きの前に水洗いしたんだけどその時に剥がれちゃったのかな。


意気消沈しましたがリカバリーを試みます。
捲れた部分のデカールを慎重に剥がしまして。



少々醜くなってしまいましたが
クリアーの硬化途中だったので比較的簡単に行きました。


デカールを自作して貼り付け、そして再度オーバーコート。



ここまで接近すると粗が見えますが
少し離れれば気にならない程度には出来たかと。


気を取り直して研ぎ出し開始。
追い込むつもりはありませんが丁寧な作業を心がけています。
耐水ペーパーの番手を変えるごとに水洗いするとかね…。

で、その水洗い中に手がスベった。



立て続けかよっ!


思わずゴミ箱に放り投げようかともおもいましたが
負けないこと・投げ出さないこと・逃げ出さないこと・信じ抜くことが
ダメになりそうな時に一番大事だという先人の教えもありますので
頑張ってリカバリーしてみるよ(T_T)