Works-Style(s)

Modeling diary

TAMIYA 1/24 avex DOME MUGEN NSX '97 (2)

2012-10-29 21:07:40 | DOME MUGEN NSX '97
さてさて、NSXは本格的な制作に進んでいきます。


まずは別体になっているフロントフェンダー後部のパーツを接着して整形。

Dsc03915

これを付けてしまうと塗装が面倒になってしまうのですが
ここで取り付けておかないと完成後に実車に無いはずの分割線が出来てしまいます。

パーツの合いはイイので瞬間接着剤を少し多めに塗ってパテ代わりに使用。
面を整えるにに少しだけ溶きパテを使っていますが、この程度ならヒケの心配はないでしょう。


続いてフロントバンパーをボディに接着。

インスト通りに制作するとコレは塗装後に取り付けたほうが楽なんですが
今回は塗装方法をひと工夫して挑んでみるつもりなのでこの時点で取り付けます

上部はそれほど問題なかったのですが、サイドの段差が大きめなのでポリパテを盛って整形してます。

Dsc03916

バンパーの分割線が消えちゃいますからケガキ針とBMCタガネで彫りなおしておきますよ。


リヤバンパーもこの時点で取付け。

Dsc03919

ダボ穴がテールランプ部分にあるのですが、完成後に見えてしまうような気がしたのでパテで埋めておきました。


ボディサイドのインテーク部分は内部のダクトと一体成型になっています。
先に取り付けて繋ぎ目を処理したかったのでボディ側とダクト側を分割してやることに。

Dsc03794

Dsc03918

なんでここのパーツを一体化しちゃうかね。
最初からダクト部分を別体にしておけばインテーク部分はボディと一体成型出来たでしょうに。


サイドミラーはボディ側に取付け用の穴を開けてミラー側には洋白線で軸を打っておきます。

Dsc03921

これをしておけば取付けの位置決めが楽になるし塗装の持ち手にもなるわで一石二鳥。


リヤウイングの裏側は金型のパンチ跡があるのでパテで埋めて整形。

Dsc03922

翼端板にもパンチ穴があるのですが、こちらは削って処理しておきました。



下拵えが終わったのでサフを濃い目に一吹き。

Dsc03927

サフ吹きの前にスジ彫りを深くしていますが、今回は塗装工程が多くなる予定なのでいつもより深めに。


相変わらず進みが遅いですが、今回はここまで。