☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

森の手づくり市

2011-10-05 | お出かけ

土曜日は、下鴨神社 糺の森で開催された「森の手づくり市」へお出かけしました。
同じ日程で「アートクラフトフェスティバルたんば」も開催されていたので、どちらへ行こうか
ギリギリまで悩んでしまいました。
結局、連休に遠出したあとだから、近場の方が…飲食店が豊富だし…ってことで、
下鴨神社に決定♪

会場に着いて早々、しょっぱなから、手編みと手織りのブースを発見~!
手織りのマフラーや、手編みのウェアや、可愛い帽子がたくさん♪
手紡ぎの毛糸もありました♪
さっそく、お買い上げしてしまいました。

「woolala」さんの手紡ぎ糸

          

写真よりは、ベージュっぽい色です。タグにはミックスメリノと記載されてました。
ふわふわでさわり心地、抜群です♪

その後は、足早に飲食ブースを目指しつつ、各ブースをチョロ見チェック!
またしても、毛糸を発見☆
「emui」さんの手染めの糸をお買い上げ~♪

          
黄緑、緑、山吹色、えんじ色、ワイン色…いろんなカラーがあって楽しいです。
この色は、この1玉しか残っていませんでした。
1個で何かを作るのは、難しいけど、部分使いで…と思い購入!

とりあえず、毛糸を2つも購入したので、すでに心満たされているけれど、お腹もね☆
って、ことでお食事の記録です^^

まずは、「ぶーぶーコロッケ」さんのコロッケバーガー
注文してから揚げてくれたので、アツアツです♪

          

それから、店舗名がわからないけれど、「鶏マヨ丼」

          

「アルペンローゼ」さんの枝豆の塩パン
美味しかったので、翌日の朝食用に買い足しました♪

          

食後のコーヒーは、こちらのお店で♪

          

「KALNAS COFFEE」さん。
もちろん、美味しさのわかるブラックで♪

          

その後、他にもちょこっと買い物して、遅まきながら下鴨神社へ参拝に。
参拝の後の休憩所で、心惹かれるものがあったので、いただきました^^

「申餅」 お茶とセットで300円♪ ちょっと休憩するにはお手ごろで嬉しい^^

          

申餅は、明治初年の法令制度化まで、葵祭りの申の日に神前にお供えされた。という
お菓子で140年ぶりに復活したとか。
お餅の色が茶色なのは、小豆のゆで汁で御餅を搗いたからだそうです。
中には、形がそのままの小豆が入っていて、美味しかったです♪

下鴨神社をあとにして、ぶらぶら歩いていると商店街があったので、入ってみました。
そこで、手づくり雑貨と手芸材料のお店を発見!
ちょっと変わった毛糸がいくつかあって、ずいぶん悩んだけれど、こちらの糸を購入しました。

「little clover」さんで購入したSogno

          

イタリア製のこの糸、家に帰ってネットで調べてみたら、某毛糸屋さんでもお取り扱いしていました。
買ったのは6玉…ウェアを編むにはあと2玉欲しいし、某毛糸屋さんで注文するか6玉で編みきれるものにするか、他の糸を足して使うか…悩みます。
でも、夏糸なので、編むのは来年になるかも。

今回の森の手づくり市は、出展申し込み者が多かったみたいで、2日間入れ替え制だったらしいです。「little clover」さんは翌日出展しますってことでした。
この日、良いものにめぐり会えて良かった~と思いつつ、日曜も行ってたら、もっといい物買えたかも?たんばの方にも行きたかった…と思ったり。
でも、あれこれ買ってもカタチにしないと意味がないか…
のんびり、ぼちぼち編んでいくとします^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿