☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

アンコーナのショートジャケット 編み編み中♪

2008-12-31 | 編みもの

12月の中旬すぎから、編み始めていたのにupしそこねていました。
ヨーロッパの手編み2007掲載の、こちらの↓ショートジャケットを編んでいます。

          

ボッブル編みの可愛さに惹かれました^^♪
写真ではわかりにくいかも知れませんが、ラグランになってます。
ラグランは昔、一枚だけ編んだことがあるけど、おさらいにもなるし、
前身頃が2つになっているもの(カーティガン)を編んだことがないので、今回が前身頃2パーツの初チャレンジなのです!(←意味不明^^;)

針は12号なので、さくさくと編めそうなのに、年末の忙しさでまだ後身頃を編んでいる途中です--;

          

模様アップ!
          

ボッブル編みが楽しい~!かぎ針で編むボッブルです。
以前、棒針で5目のボッブルを編んだことあるけど、かぎ針のボッブルは、今回が初めてです♪簡単、楽チンで、ほんと楽しい^^

本の指定の糸はパピーのアンコーナ。甘縒りで、すごく軽い♪
色を白に変えて編んでいます。白と言ってもベージュと白の杢糸で、やさしい風合い。グリーンとはまた違った雰囲気になりそうです。

          

正月休みの間に、全パーツを編むつもりで意気込んでたけど、このペースでは、どうやら無理っぽい…--;

あと数時間で、今年も終わり。。。ほんと一年早い…!
今年は、ブログデビューしたし、編み物教室に通い始めたし…。私にとっては、濃い~一年になりました^^
来年は、どんな年になるかな?不安もあるけど、ドキドキ楽しみです♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラグランだぁ (紫音)
2008-12-31 18:20:08
ちょっぴり肌寒い時だと
便利ですよね
寒冷地でなければまだまだ大活躍

チャキチャキと編んで
仕事始めの日に着て行きたいですよね

私は31日・1日しか休みじゃないので
(3・4日も休みなら5連休にして欲しかった)
ちょいと無理な話ですが。

縁がガーターになってるから
始末がラク(ゴム編み止めがなくてという意味)
でパーツが編み終わったら
仕上がりまでが早そう。

この糸もまだ使ったことないから
気になります。
湯たんぽの糸も気になる
って思っていると糸の在庫がまた増えそうで恐い

来年も宜しくお願いします

返信する
紫音さんへ♪ (ウーリー)
2008-12-31 21:20:25
え~っつ!!仕事初めの日に着て行くなんて、
絶対無理ですぅ~
休みは長いんですけどね…
できるところまで、ぼちぼち頑張ります!

紫音さんの言うとおり、ゴム編みしなくていいし、
別糸で編む方法じゃないので、裾から一気に編めて
すごく楽です♪
ただ、私はそそっかしいので、前身頃と袖を左右対称に編むのを間違わないように注意しなくては

紫音さんは休みが少なくて大変ですね
お正月気分が味わえるのは、今日明日だけですね
ゆっくり、休んで下さいね!
こちらこそ、来年も宜しくお願いします。
よいお年を
返信する

コメントを投稿