☆ひつじチョップ☆

編んだもの、食べたもの、愛猫2匹の成長記録です☆

広瀬先生、講習会♪

2010-07-26 | 編みもの

先日の日曜日、天王寺都ホテルで行われた広瀬先生の講習会に行って来ました。

                     

講習会の課題は、広瀬先生デザインの「ドライブ交差のベスト(棒針編み)」と「扇形模様のかぎ針ベスト」でした。
受付で、編みたい作品の糸を選べるので、私はかぎ針の作品の糸を選びました♪

糸は、ダイヤさんの今秋冬新作の「フェリーチェ」。
段染めの可愛い糸です。

          

メーカーさんの新作デザインと糸の説明のあと、先生の面白いトークショーがあって、そしていよいよ講習会!

広瀬先生と言えば、緻密なデザインの作品がイメージ。でも今回は講習用に主催者側が、「気軽に編める作品をデザインして下さい」とお願いしたとかで、広瀬先生にしては、編みやすいデザイン仕様になっているそうで…
講習会について行けるか不安だったので、それを聞いてホッと一安心。
それも束の間、棒針の作品の裾に使われていた編み図記号に手こずってしまいました(T T)

しかも、一番前の真ん中の席をゲットしていたので、マイクを持って説明する広瀬先生が近くに…(><;

一緒に行ってた、じりじりさんに教えてもらいながらなんとかスワッチを編みました^^;

          


          

広瀬先生が見にいらしてくれたので、「どうですか?ちゃんと編めてますか?」とお見せしたら、
「もうちょっと、3目一度の時にきつく編んだらいいですよ。ちゃんと編めてますよ^^」
と言って下さいました♪お世辞だろうけど、嬉しい o(≧∇≦)o
でもちょっと、疲れて“ボーっと”してたとこなので、ドキッ。
サボっているところをしっかり見られた…!
こういう時は、目立たない席に座らないとね(--)

講習会のあとのパーティはパスして、教室の先生とじりじりさんとABCクラフトでお買い物して、食事をして帰りました♪

=おまけ=
講習会の粗品でいただいたもの。
編み込み様のリングやら、とじ針、メジャーとかいっぱい!
☆型の待ち針が可愛い~♪

          

得した気分♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫音)
2010-07-28 23:37:48
講習会には手編みの作品を着て行ったのですか?
参加された方は皆さんとお話しているだけでも
とっても刺激的ですよね。

このスワッチも糸が活かされていて
いい編地ですよね
流石、広瀬先生です。

今年の秋にはこの糸の作品がブログで
発表されるのかしら?
すっごく楽しみにしてます
返信する
紫音さんへ♪ (ウーリー)
2010-07-30 12:36:49
もちろん!着て行きましたよー!
と言いたいところだけど、暑かったので、会場に着いてから羽織りました^^

細かくは書かなかったんですけど、私が購入した糸は、かぎ針用の作品の糸だったんです。
このスワッチの作品に使われていたのは、また別の糸なんです。

会場に来ている人は、私の先生も含め、師範ばっかりなので、年配の方が多いんです。
(あ、うちの先生は若いんですが)
なので、かぎ針の作品がちょっと年配方向けのデザインだったので、私が着るには…ってな感じで。。。
たぶん、この糸は、違う作品を編むと思います^^;
でも、先生が細い糸で同じ作品を着てらっしゃったのは、とても素敵でしたよ♪

せっかく購入したし、形にしないともったいないし、何を編もうかな~^^
返信する

コメントを投稿