NPOワークスみらい高知PRESS

「NPOワークスみらい高知」の日々の活動のほか独自の視点で障害のある人を取り巻くことについて伝えていきます。

工女の賃金と障害者の工賃

2014-06-01 00:26:17 | Weblog


ガイドさんの案内を聞きながら、職業病とでも言うのだろうか、そこにつなげてしまったこと。

「当時の工女さんの賃金は1円50銭ほど。今の価値に換算するのは計算が複雑で確定はしづらいのだが、米の値段と比較してだいたい4万円程度だったよう」意外と勤務時間は日に6~8時間だったようで労働環境も企業医が配置されるなど福利厚生も整っていたと言います。

明治も昭和も超えて平成の世の障害者のその工賃。全国平均1万3,800円。開国はいつの日か!?

猪苗代の新しい文化施設に向かっています

2014-06-01 00:12:02 | Weblog
はじまりの美術館が6月1日オープンします。遠く離れた場所に仲間がいることを体感しようと車で向かっています。朝早く出て夜福島県白河市まで来ました。途中、行きたかった「富岡製糸場」に立ち寄り115年の歴史を体感しました。薄っぺらいものが氾濫する中、その重厚感は格別のものでした。はじまりの美術館も歴史ある「十八間蔵」をリノベーションした美術館です。猪苗代の風景とどう溶け合っているのか、楽しみです。