ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

清・少納言

2024-04-14 | 日記
2024年4月14日(日)

ダンスに行く前に、コミセンの図書室へ寄ろうと、何気なく、
薄めのダウンジャケットを着てしまった。
外へ出たら、ダウンを着ている人なんていない・・。
どうも、外の気温に鈍感で、失敗、失敗。
すぐ車の中に、ダウンを置いて、図書室へ。
原田ひ香さんの「古本食堂」が、読みやすそうなので、借りたんだ。
もうね、読みやすい本が良いわ。

それから、いつもの公民館が、地元の方たちのお花見会場になるので、
使えず、今日は、日曜日のダンスの自主練会は、おやすみだから、
リーダーさんとダンス練習場へ行ってきた。
同じ自主練会のAさんペアも来たので、先週の試合の話もした。
こちらが、あれこれ失敗したことを、Aさんのリーダーさんに
しっかり把握されていたり・・。
そこで、びっくりする話を聞いた。
しばらく前にサークルを辞めたB氏が、先日の試合の名簿を見たのか、
まだ試合の時間中に、Aさんにラインをしてきたんですって。
「競技を始めたいので、組んで、練習をしませんか?」というお誘いだそう。
いやいやいや、試合の名簿に名前があるっていうことは、Aさんに
現在、リーダーさんがいるってことでしょうに、平気で申し込むとか・・?
まあ、試合に負けた直後、会場で、大喧嘩をして、ペアを解消して帰ったという
ペアがいたことを知っているから、そういう状況なら、申し込みも、
数打ちゃ当たるかな・・?
でも、普通は無いわね。
あ、もちろん、Aさんは、お断りしたそうですが、いろんな考え方の人が
いるなあ・・。

夜は、NHKの「光る君へ」を見た。
視聴率は、いまいちらしいけれど、面白いのになあ・・。
清少納言も出てくるんだけれど、「清・少納言」と言われて、
そこで切るのかと、びっくり。「清少納言」と、これまでずっと
一気に読んできたのが、違っていたの?
でも、国語の時間にも、「清少納言」と一気読みだったのにと、ちょっと
混乱しました。
本当に、「清・少納言」が、正しいの・・?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咳止め | トップ | 心電図 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事