goo

この頃

ちと田んぼのことでパニック気味・・・
やっぱ初心者には米作りが重荷になってきて。
今朝も雨の音で目が覚めた。どうなんだろう?田んぼは。不安

昨日見た感じじゃどうも水が多すぎて稲の根が浮いてる気がしたが。謎
水を落とす時期が判らずネットで調べたら次のような記事が~
『普通穂が出て30日後。乾きにくい田んぼは約25日後。』だそうな。
大きな田んぼは普通扱いでいいだろうが小さな田んぼは早めかな?

今夜も家主殿にお伺いをたてなくちゃ....なんて考えながら出勤・・・
何気なく職場入り口の傘立てに目をやったら『ありゃ!返してある。』
よかったなぁ。持ち逃げされなくて~安堵

怪しいお天気のなか外回り~

本流は穏やかだ。

ふと眼下を見たら

ちょうどおじさんが網で鮎を捕ろうとしてた。

しかし上手いもんだなぁ。なかなか広げるのは難しいだろうに・・・
見てたら数匹の鮎が網に入ってた様子。
今の時期多いもんなぁ。鮎漁してる方々が~

もう秋雨前線が予報取り通過した頃かな?気温は30度弱。
曇り空だけど湿度があるから蒸し蒸ししてる。
でも思ったほど雨が降らなくてまぁ良かったなぁ。
おかげで外回りも楽だったし~

さてウチに帰ったらまたなんやかや忙しいぞ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今日も 案外に »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。