吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

本番を想定して・・・

2020-02-07 22:38:56 | 日記

はい、まずは基礎練習から
毎回音階練習を色んなパターンで行っております
「本番を想定した練習を」と、先生
常に臨戦態勢を取らねばなりませぬ
基礎練習に入る音出しから気を抜いてるヒマはありません、ね
明確な目標を持って練習いたしましょう
そしてその目標を達成するためにどんなアプローチが必要か
自分で考えて見いだせたらベストですが、わからなければ先生に聞けばよい
「継続は力なり」本当にこの言葉が身に沁みます・・・

さて曲はJAZZナンバー
入りの鋭さ+抜きの鋭さも必要なんじゃないか、と改めて感じた今日
とにかく鋭さが足りない気がする
求む、キレッキレ

次にマーチ
個人的課題も山積みですが・・・
6/8が自然に流れればよいなぁ・・・
あと「ffで気張らないこと」
いずれにしても力が入るとよろしくないので
響きに意識をおきましょう

そしてワルツ
rit.や小節越えに注意
曲中の仕掛けをできる限り早く把握いたしましょう
もちろん楽譜かじりつきで指揮を見られない状態から早く脱出してくださいね

続いてもワルツ
最終「粋-いき-」を目指しましょう
この曲ホントは好きじゃなかったんですが・・・やってるうちに好きになりそうな予感(笑)

次にクラソロ曲
仕掛けというか約束事を遂行してこそ、なんですが
何故色々忘れちゃうのか・・・
毎回振り出しに戻っていては仕上がるものも仕上がりません
そろそろよろしくお願いしたいです

最後にスパークを
音楽の流れを大きく捉えましょう
そしてどんな曲においても白丸注意なのですが
白丸の後の動きを想定しておくクセをつけていきましょう
今日久々にfgさんが入って改めて
「本番うまくいったら泣いてしまうかも」って考えて泣きそうになってた
気の早いアホなワタクシ
本番こうだったらいいなぁ・・・をいくつも抱えてそれらの実現に向けて日々精進してまいります



団のHPへはこちら↓から
吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の新譜配布♪ | トップ | そもそもまずは欲を出そう‼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事