吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

ひと月切りました・・・

2014-09-19 23:32:30 | 日記

9月19日・・・
はい、ひと月切りました~

ほへぇ~大丈夫かいな
全然大丈夫じゃないよ
人生で初めてかもしれない「尻に火がついた」状態でございます
第1回の演奏会から本番が近くなると、常に「無理かもしれない」と騒いでおりますが
今回は本当に本当にピンチです、はい、私が

仕事で遅れて音楽室の扉を開けると・・・そこにはホルストと格闘する皆が
いきなりのINTERMEZZOに逃げたろかと思いました(笑)
今回ピッコロの一番のネックでございます
でも本番まであとひと月もあるよ~
なんとかごまかせるよう頑張る
MARCHもかっこよく決めたいよね
題名のない音楽会で佐渡さん指揮のこのMARCHを聞いてから
頭のなかで鳴るのは常にそのMARCHで
そのギャップっぷりといったら、ものすごいですよ、はい
でも大好きなんです
拍をきっちり、でもメロディゆったりのAからのフレーズ
例外なくマーチでのこの類をピッコロが奏でることはないのですが
気持ちが高まります
3連符も大変ですが、ラストの音
きちんと目指して響かせたいです
戻ってCHACONNE
「各ソロは怖がらずに歌うこと」
音が繋がりますように
祈るのみです

次に久々のオーボエくん参加で、オーボエソロ曲
やっぱり脇役がうるさいです
オーボエに聞き入ればうるさくなれないはずなんですが
皆さま、名脇役に徹しましょう

で、前回からティンバレスを借りたままなのでリトマメ
とにかくアーティキュレーションに注意
「アフタクトの拾いが遅い!」との指摘
確かに
休符で力入れて流れをとめないようにいたしましょう
心地良くビート感が出せるようにしたいです

最後にリード
前半をゆーっくり練習
これもアーティキュレーションをきっちりと意識して
メリハリつけましょう

常に課題は山積みですが、ベガホールで演奏できるのはホントに楽しみです
選曲自体はお客様に充分楽しんでいただけるはず、だと

自らにプレッシャーかけて
力まず諦めず少しずつ確実に本番に臨むのみです

次回はクラリネットパート練習+α
私は残念ながら朝から晩まで仕事のため、またまた参加できません
力抜いて気合入れて有意義な練習ができるよう祈ってます 

団のHPへはこちら↓からどうぞ
吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打楽器あり、の練習♪ | トップ | クラパート練習(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事