吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

連続練習2日目‼️

2024-04-13 23:11:26 | 日記

 昨日に続きまして、今日は10時から17時の練習でした。おみそしるです。

 今日は、たくさんのエキストラの方がお忙しい中お越しくださいました。チューバさん、トロンボーンさん、バリサクさん、オーボエ王子さんありがとうございます!いつもに増してワクワク感✨いっぱいの一日となりました。

 今日は、基礎練習→曲順にアンコール曲まで、2回通しました。く…口が…💦

  基礎練習では、いつも注意されることですが、⚠️頭の中で音程をしっかりイメージすること⚠️出だしを必ず合わせること。音階練習は、ゆっくりと。スケールアルペジオは、1音目スタッカート、2、3音目をスラーで吹きました。

 

🎼ブルー・インパルス

 今日もAに入るまでとことん!アタックだけ、手拍子で、ゆっくり、パートごと。Aの3小節前は、100人が縦に並んでいてもチラっと後ろの人がはみ出さないように、しっかり縦を合わせたいです。

 練習番号がついている所は、必ず入りの縦をあわせる意識で、最初から最後までテンポに乗って飛行しましょう✈️

 

🎼A QUIET MOMENT

 ♫の動きは、足のかかと→つま先で着地するように。

 

🎼SEA OF WISDOM

 Fの前クレッシェンドしながら、長さもしっかり吹き込む。

 H2拍前の♫はしらない。

 K二分音符の動き、かなり意識してハーモニーがそろうように。

 Mの前rit.忘れない。のばしている音符の間も頭の中では♪で数えましょう。

 

🎼アリエル

 Bからリズム正確に。シンコペーションやタイの部分よりも、表拍の部分をちゃんと合わせていきましょう。

 Gからのメロディー、工事現場🚧にならないように注意します💦

 Jの前トランペットかっこよくきめたいです!

 Lからのソロ、しーそーさんは先生にいただいたアドバイスがとてもわかりやすかったので、がんばると言っていました💪

 パートオブユアワールドは、メロディーのアウフタクトの取り方丁寧に。

 

🎼アニー

 Aから打ち込むパートは、猫パンチ🐈ではなく、極真空手で👊

 B山型アクセントは、もっとはっきりと。

 Cからメロディー流れるように。

 Kからうたいすぎず、イメージはタップダンス。

 Lの前、メロディーは少し前へいく。

 Mはメロディーたっぷりうたう。音の長さしっかり守りましょう。

 

🎼千尋

 3の1小節前の休符に音が残らないように。

 7各パート入ってくる時は、それまでの流れにちゃんと乗りましょう。

 sing!の部分は、ちゃんと聞こえるようにしっかり歌う。

 231小節目からホルンさんは、チャイムの音イメージ。

 

🎼アトム

 A音符の長さたっぷりと。休符の前までしっかりのばしましょう。

 E2小節前からシンコペーションのリズムで重くならないように、縦合わせる。

 Hからトランペット今はまだ苦笑い😅楽しく吹けるようにがんばります😭

 Nの前遅くせず、そのままのテンポでNのハーフテンポに入っていきます。Nからは、♪でとるとわかりやすいです。

 

🎼美しく青きドナウ

 68小節3拍目は、こわがらずにアクセント気味で入っていきましょう。

 随所に出てくるバケラッタで回転をとめないで。

 Iの1かっこ4小節前からはもたつかないで、2回目は音量下げて。

 Kの入りはしっかり合わせてずれないように。

 Mの2小節前から華やかにMにつないでいく。

 Sから少し前にいくので、しっかりついていきましょう。

 

🎼ヴォカリーズ

 やわらかい音色で、♬がらかたよらないように。テンポがゆれる所ありますので、しっかり指揮を見てください👓

 

🎼Coppélia

 [プレリュード、マズルカ]

 冒頭部分は、朝もやのイメージで、♫の動きを丁寧に。 Cで出てくるアクセントは、もっとしっかり意識しましょう。Mは落ち着いたテンポで、Nからは前にいきます。

 [ワルツ]

 今、少し重たくなっているので、4小節ごとのフレーズを意識して、前めにいきましょう。

[チャルダッシュ]

 ひと山越えて安心してしまうのか、Fの入りがずれてしまうので、まだまだ気を抜かないで最後までいきましょう💨

 

 今日は、音の変わり目をしっかり合わせるために、「舌をついて離す」という発音の仕方を改めて注意される場面がたくさんありました💦曲になると余裕がなくなってしまう時もありますが、発音する前にいろいろなことを考えながら、一音一音大切に吹いていけるようしていきたいです。

 

ウィンドバーズでは団員募集中です✨
少しでも興味をお持ちの方はぜひ見学へお越しください。
各種SNSはこちらから↓

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連続練習1日目❗ | トップ | チラシができました❗ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事