吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

合奏って・・・

2011-07-23 22:33:45 | 日記

合奏ってなんだろう・・・
個人で練習してきて持ち寄り、曲のニュアンスを揃える場、と思ってきた
だけど個人で「練習」はしても「演奏」として全く成り立っていないことを思い知った
あ、あくまでも私自身の話です
「演奏」って国語辞典で引いてみました
人の前で器楽を奏すること、と書いてありました
このレベルではとてもじゃないけど、人様の前で演奏なんてできない、してはいけない
聞いていただく方々に対してとっても失礼だと
改めてそこを意識し直して練習に挑みます
「演奏」できるように


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人練習って・・・ | トップ | 合奏を終えて・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まず、です。 (TM)
2011-07-23 23:24:34
ここんとこ、深刻な書き込みが続きますね。
帰りにようちゃんとも話してましたが、
歌ったあとの演奏、見違えてましたよ。フルート。
音楽を音楽として、聴衆に楽しんでもらうには、
何よりもまず、自分たちが楽しまないと。
歌ったあとの演奏、フルートで歌ってたですやん。
きっと楽しかったはず。それですわ。
僕なんか、自分の腕前棚にあげて、楽しんでますよ。
毎回、楽器吹くのがホントに楽しい。
楽器変わって、もひとつ楽しい(すんません)
ミストーンしようが、音程がずれようが、もっともっと楽しもう!
返信する
すっかり忘れてたかも・・・ (事務局長)
2011-07-24 06:06:46
言われてハッとしました。
イベントの段取り、公民館まつりに2ndコンサートの選曲、構成、そして団の現状・・・。
あれもこれも気になることだらけで肝心なことを忘れてました。
練習に出るのが憂鬱なときさえありました。
楽しむとは程遠いところにいました。
これではそりゃあダメですね。
素直に反省
返信する
フルートの片割れです。 (しっぽパン)
2011-07-24 06:16:42
歌った後の演奏、そんなに違っていましたか…。
私、能天気に「歌えてうれしい」とか思ってました。
歌も好きなもんで…。

楽器と歌。
分けて考えてはいけないようですね

先生の補習でも、「声楽」に例えて説明を受けました。歌好きな私にとっては、分かりやすい説明でした。

どんどん歌っちゃおう
返信する
そうか… (TM)
2011-07-24 07:22:57
練習以外にもいろんなことに気を配らないといけない、
そんな現状もあるのですね。
僕も自分のことだけじゃなく、団のためにできることがあれば。
もっと事務局長や団員さんとも意思疎通を図って行きます!


返信する
事務局長さんへ  (ようちゃん)
2011-07-24 09:29:21
お疲れさまです。
いつもブログ読ませていただいて、事務局長さんの音楽に対する真摯な姿勢に頭が下がります。

運営面で色々とご苦労も多いようですが、1人で持ったら重い荷物もみんなで持てば楽ちんです。微力ながらできることがあれば言って下さい

演奏については、楽譜に忠実にはもちろんですが、TMさんも仰るように、演奏者自身も楽しむのが必須条件だと思いますバンドの皆さんに共通することですが、もっと自信を持ってガンガン吹いちゃっていいと思います。まず思いきり自分を出してみて、違ってたら矯正すれば良いんですもん

Tbは常に「どや吹き」推奨です(笑)

みんなで楽しい演奏しましょう

返信する
ようちゃん、ありがと(T_T) (事務局長 )
2011-07-24 19:48:30
私・・・いろんなことを気にしすぎて一番大事な「自分が楽しむ」ことを忘れてました。
よく考えたら「ありえへん」ことです
Tbパートを見習って前へ前へ出てみようかしら?
とにもかくにも、ありがと、ようちゃん
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事