吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

新年 吹き初め

2024-01-06 23:29:44 | 日記
明けましておめでとうございます🐲
新年早々、悲しい出来事が相次ぐなかですが、私たちはいま自分達にできること=練習を一生懸命頑張って毎日を過ごしていきたいと思っております。
被災された地域の一刻も早い復興と、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。
 
さて2024年最初の練習もいつも通り始まりましたよ~☺️
◯基礎
いつも通り16分音符ずらしから。いい意味でルーズに、入るタイミングを大きな流れで捉えるようにとアドバイスいただきました。
音階は2つずつで。※3月までに暗譜とのこと!(できるのか!?)
スケールアルペジオは3つずつで。入る前の半拍の半拍(1/4拍前)に準備する感覚を!
 
◯ヴォカリーズ
カチカチ鳴るメトロノームのなかでの感覚を体で覚えちゃいましょう。
 
◯QUIET MOMENT
頭怖がらずに入りましょう。6.20.24.35など合わせるべきポイントがいくつかあるので、そこは特に指揮を見て👀
また30~は拍子が何度も変わっていくところです。ただ音符を追いかけるだけじゃなくて、それを理解して演奏したいですね。
 
◯ブルーインパルス✈️
ゆったり2曲からの切り替えできるか…できませんでした😅年末できてたのに、って言われちゃいました💦
5~の4分音符は、これまでレンガのように🧱という指示があったので皆さんその意識だと思うのですが、今日は逆に短めに!という指示がありました。やりすぎたかな?
指揮ガン見で緊張感持ってやると推進力のある演奏になりましたね!本番は暗譜で臨めるように、楽譜から目を離せるよう練習から頑張りましょう💪
 
◯千と千尋の神隠し
昨日金曜ロードショーで放送されてましたね🐲ジブリ作品のなかで一番好きなのでセリフを先に言いながら見てたら家族から怒られました(笑)
不思議の国の圧倒的な世界観、カオナシとのやりとりの緊迫感、ハク様の真名が分かる感動のシーン、全員でバチッと決めて演出したいです😌♨️
 
◯アニー
107~メガネマーク👓️書いてますか?テンポ揺れますのでご注意を⚠️
M~はレビュー(宝塚歌劇の最後の演目のイメージと言えば市民の皆様なら分かるかな)のように全員で足あげる感じで!
 
◯リトルマーメイド🧜‍♀️
最初いい感じでしたよね!?
でもB~各フレーズの入りの食い付きが遅くてストップかかりました。
全体的にシンコペーションが崩れてるのが目立つ、とのことです。
 
◯知恵をもつ海
カモメさんがんばれ🐦️
B~Maestosoですが、ブレスで切れてしまって雰囲気がでてないです。
K1小節前の全員で決めるところがうまく行かず何度もやりました。こういうところがかっこよく決まったらな~💫
 
◯コッペリア
時間ギリギリでかけこみマズルカ&チャルダッシュ。
音量のメリハリつけるために、金管さんへのアドバイス→クエの口じゃなくてカワハギの口🐠
村上先生、2024年も絶好調です。
 
ウィンドバーズでは団員募集中です!
ぜひ見学へお越しください✨
こちらから各種SNSへ飛べます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⭐本年最後の練習⭐ | トップ | なんか今日のWBかっこいい!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事