吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

少しずつでも確実に

2014-03-02 23:26:46 | 日記

今日はまずは金管&打楽器セクション練習から
その間に新譜の配布準備をしてました

コンサートへ向けて、新譜を2曲配布
まずは私にとっても、何人かにとっても懐かしいホルストの名曲
次回練習までに各自しっかり譜読みをしてまた持ち寄りましょう
続いてソリスト不在のまま、さらっともう1曲通しました

さて、オープニングに演奏予定のコンサートマーチ
確実に吹けるようになる練習を
決して感覚で吹かないように
分解してくっつけて、吹けるようになったら音程をきちんと作る意識も持ちましょう

次にジブリメドレー
とにかくまずはアーティキュレーションを守ること
楽譜に書いてある通りに演奏することの難しさを常々感じてます
音楽の流れを止めてしまわないように・・・

ここでソリスト登場したため
オーボエのための1曲を通しました
惚れ惚れしてしまいました
あとは周りがどれだけソリストの邪魔をせずサポートに回れるか

続いてリード
細かい箇所が不明瞭だということなので、ポイントをきっちり合わせる意識を持ちましょう
特に最後の音は要注意
「きちんとポージングできるように」

最後にサラッとAKB
とにもかくにも軽く、ノリよく
次回の練習も楽しみに

団のHPへはこちら↓からどうぞ
吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本番をイメージして・・・ | トップ | 祝♪新入団員 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事