吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

抜け出したい!!

2014-02-07 23:01:45 | 日記

寒いですね。雪が降ってます

すっかり定着した基礎練ですが・・・
変に慣れてきてちゃんと合わない
いや、ずっと合っちゃいないんだけど
もうこれ合わんかったら凹むわ、マジで

さて、コンサートマーチから
毎度毎度言われてますが、とにかくパーツを完成させないと、ね
決して一気に練習しないこと
効果的な練習の仕方はもう耳にタコのみならず、
イカまでもができるほど教えていただいております
個々の健闘を祈るのみ
そして己に鞭打つのみ
Gからのメロディ、特に繋がりを意識すること
音形のまま吹いても音楽には決してならない
裏拍の意識をきちんと持って頭を合わせましょう

続いてジブリ
「アーティキュレーションをきちんと守ること」
基本です。まだまだできてませんが
99のあとの8分の12からが、ホント難しい
とにかく力入れちゃダメだな

それからリード
だいぶテンポ出せるようになってきたけど、その分荒くなってる
もっと丁寧に演奏できないとダメなんだよね

最後に軽くAKB
これももっと軽やかに演奏しないとね~

今日は音がカスカスでろくに鳴りませんでした
力入れちゃダメだってわかってるのにね
負のスパイラルから抜け出したい
答えは簡単
吹けるようになるための練習をすること

次回の練習も楽しみに・・・

団のHPへはこちら↓からどうぞ
吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃げるな、隠れるな | トップ | 己に厳しく!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事