吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

サマーライブ終了~

2015-08-29 22:35:10 | 日記

無事、ではありませんでしたが(笑)サマーライブ終了しました
今月初めに予定されていた夏祭りが中止になったので、ホントに久々の本番でした
出番が最後だったのと時間も押していたためなのか、思ってたよりお客さんが少なくて
テンションだだ下がり気味だったのですが・・・少ないながらもお客さんの反応を見ながら
やっぱり聞いてもらってナンボやなぁ、と思いました
ただ、時間が押しすぎて用意してたアンコール曲を演奏することは許されませんでした(笑)

まあでもコンサートの宣伝もできたし、団員募集の告知もできたし、よしとしよう
そして散りばめられた事故のことは忘れよう
明日へ向かって進むのみ

団のHPへはこちら↓からどうぞ

吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウントダウンがすでに・・・!! | トップ | あと7回~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
首U+2022肩U+2022腕 (棒振り回し)
2015-08-30 11:37:04
昨日の本番お疲れ様でした。
毎回本番で思うこと。
振り回さない!と思いつつ結局大振りしてしまう

そして、必ず翌日には首肩から腕が痛い(^_^;)

今度こそ振り回さなぞ

でもそうなったら面白くない演奏になりそうでU+2022U+2022U+2022
きっと今度もブンブン振り回すんだろうな~

アイシングの用意が必要かも、ビールでお腹は冷えても肩は冷やせない(^_^;)

そして、毎回のMC
いつもその場で適当に話すのは大丈夫なんだが、事前にこれを言わなきゃとなると、噛んでしまう

今回も噛んでしまいましたm(_ _)m

演奏も、自分の表現が日頃から出来ていれば自然に出来るが、探りながらでは流れは出来ない。

後、8回の練習で5th Concert
流れを意識して頑張りましょう
返信する
いつもすいません・・・ (事務局長)
2015-09-01 09:12:06
本番お疲れ様でした
いつも先生には交通整理をさせてしまって本当に申し訳ありません
早く普通にカッコよく指揮していただけるようになりたいです
コンサートまで秒読み態勢
最後の最後まで諦めずに頑張ります
返信する
長々と (あると娘)
2015-09-03 17:54:50
直接言う機会も時間もないのでブログのコメントに書こう書こうと思いながら後回しにしてたらいつの間にかあと1ヶ月を切りましたね。恐ろしきかな…
単刀直入に言うと、みんな自分が思ってるより吹けていません。これを読んでいるみんなです。もちろん書いている私も。
吹けてないぞ下手くそだぞ、って言いたいのではなく、自分が吹けてないぞっていう意識を常に持って合奏に出て欲しいのです。
クラリネットが注意されてるわ~私関係ないわ~じゃなく、2nd怒られてるわ~1stは関係ないわ~じゃなく、先生が言われるすべての指導は自分に関係あるかもしれない、と思って聞いて欲しいんです。その時の指導は木管のメロディーでも、同じメロディーラインが例えばユーフォとか、トランペットに来るかもしれないから。
人の音、人にされてる指導を聞いてない人はきっと自分の練習も疎かやと思います。みんながそうなってしまったら演奏会する価値ないですよね?
どんなに下手くそでも、崩壊してても、現実問題本番はやめられません。お客さんは私たちの演奏を聞きに来てくれています。泣いても笑っても本番が来るなら、どうせならおお、また来たいなって思ってほしくないですか?(^○^)
だから目に見える指標で2つ。
合奏中はメモを取りましょう。中学生みたいに楽譜を真っ黒に、とは言わないけど人間の記憶の限界は30分だから、書かないと絶対忘れます。
先生の問いかけにはなんらかの反応をしましょう。もちろん分からない時も。反応がない=聞いてない と判断されても仕方ないし、自信がないからと隠れるなんて言語道断です。私ですら気付くんだから先生が気づかない訳ありません。ね^^

長々と書きましたが、きっといい演奏会にしたいって気持ちはみんな同じ。だって一年に1回の大舞台やから!
もし先生に聞きにくいことがあったら、なんでも遠慮なく私に聞いてきてくださいね。
私の知っていることなら、懇切丁寧に指導して差し上げます(報酬はアポロチョコです)

みんなが読んでくれますように!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事