吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

誰か教えて~

2014-06-06 22:51:48 | 日記

今日はテナーサックスの見学者さんが
で、即ご入団となりました
仲間が増えるのは嬉しいことです

さて、まずは基礎練から
「ブレスは素早く!」
テンポがゆっくりだとブレスもたっぷりな傾向が(笑)
ブレスはいつ何時も素早く、ね
あとはやっぱり「裏拍の意識」だなぁ
基礎練のときにやっとかないと、余裕がなくなる曲では全く意識おけなくなっちゃうよ
さらに「起点ずらし」
これ、本当に運指が難しい箇所に有効だわ~
曲中の連符に活用してどんどんひっかかりをなくしていきましょう

曲はレミゼから
「もっと緻密に」
わかっちゃいるけどなかなかうまくいかない
「楽譜に書いてある情報を正確に読み取ること」
これもなかなかねぇ
とにかく目指せ脱・必死
ミュージカルナンバーは演奏しやすいはずなんだけどなぁ
「場面想定すること」
「演出すること」
「役者になりきること」
こんな楽しくてワクワクできることがあるだろか
それなのに
全然すんなり通らないのはなーぜー
マジでわからん・・・誰か教えて~

そしてリード
「頑張りすぎない」「力入れない」
「今日は雑!」
・・・確かに
また日曜日にみっちりと

いつもいつも注意されることが一緒
ってかほんまにすいません・・・
どーやったら脱出できるでしょか・・・
誰か教えて~
日曜日も気合入れてできるだけ力抜いて頑張ります


団のHPへはこちら↓からどうぞ

吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと練習したい・・・ | トップ | 延長戦で盛りだくさん♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-06-09 00:39:09
簡単なことです。楽譜を丁寧によむと。
返信する
ですよね・・・ (事務局長)
2014-06-09 23:31:15
確かに丁寧さに欠ける今日この頃・・・
曲に対する愛を持って演奏できる喜びを胸に
楽譜と向き合います。
コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事