吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

本番を意識するところから

2021-10-15 22:03:56 | 日記

今日も今日とて発音練習から
やっぱり一発で合わない~
そして今日も手を打つ・・・
ピタッと合う爽快感を皆で味わいたいです
一点集中で「入り」の意識を
1にも2にも準備ですぞぃ
そして「意識を置くのが当たり前」に早く到達しますように

音階練習は2つくくりで
2つめの後、瞬時に次の指の準備
「機敏な」意識、動きが必要です

曲はまさかのショスタコから(知らんけど、とか言うたからかな)
しかもゆっくりテンポで
「初見大会のときのように丁寧に。譜面をしっかり確認しよう」と先生
確かに慣れは大敵ですし、全員がしっかりくっきりと譜面ヅラを未だに把握できていないかも
一切の迷いなく、全員が自信を持って自らの責任を果たせますように
しばらくはゆっくりテンポでやっていくとのことです

次にJAZZナンバー
もっとキレよくノリよく奏でたいところではありますが
やり始めた頃には出来る日が訪れるのか心配だったクラパートリズム隊
随分よくなってゴールテープをカッコよく切れるイメージが出来ました
継続は力なり

続いてスパーク全楽章
Ⅰ楽章
拍子の感覚をきっちりと掴むこと
なんとなく、からの脱却を
Ⅱ楽章
白丸で油断しないこと
音を伸ばしている間にも拍を刻んで
Ⅲ楽章
久々にインテンポでちょっとテンション上がりました(私だけ)
疾走感ぽいものが感じられた(私だけ)
ちょっとワクワクしました
常に「本番の体(てい)で」
これ、ホントに大事

最後にワルツを
出だし、場面の移り変わり、合わせどころ、拍子感覚、音符の長さ
細部に神経を張り巡らせてナンボ、です
優雅な音楽こそ水面下でぐるぐる漕ぎです
指揮者が汗だくになるような指揮をさせないように皆さまお願いいたしまする

次回は貴重な個人練習日
いつも先生に言われている通りに有効な練習を積み上げるチャーンス
皆で頑張りまっしょい


団のHPへはこちら↓から
吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうひとつ上のステージへ☆ | トップ | 貴重な個人練習日☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事