吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

技術より、想い

2017-07-28 23:58:10 | 日記

今日は久々にオーボエ王子に参加していただきました
ソロはもちろん、音楽に核ができていい感じです

基礎練習では最近取り入れだしたリズム練習を
入りが甘い・・・
8分音符注意、です

曲はポルカから
サラッといきたいけどまだいけない
ダイナミクス無視のクセもなんとかならんかなぁ・・・

次にバーンズ
初めてイングリッシュホルンが入り、音に深みが出た喜び
それ以外はボロボロ感満載ですが
まだなんとなく入ってるし、やるんだっていう気迫も足りない感じ

組曲はその中の3曲抜粋で
どれもまだまだやれること、やらなきゃいけないこと山積みです
特に鬼門のアダージョ・・・
本番までひと月ちょっとでなんとかなるのかしら

と・・・
・・・毎回毎回同じこと書いてるなぁ・・・

本番が近くなるにつれ、皆ここにどういう思いで居るのだろう?
って考えたりします
学校終えて、仕事終えて、練習したくて集うからには皆でいい音楽を作りたい
でもなかなかうまくいかないのは何故だろう?

合奏するときどういう「気」で臨んでいるのだろう?
「間違えたらどうしよう」「ここまだ吹けないし」・・・
マイナスイメージではいい音楽は作れない
「こう吹きたい」「こう合わせたい」「こう奏でたい」
最初の1音から想いを乗せられているだろうか?
技術ではなく想いだと、ずーっと思ってます
曲のフレーズが好きすぎて吹いてて泣きそうになったりとか・・・ワタシだけ?・・・
ではないと思いたいワタシ

団のHPへはこちら↓からどうぞ

吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラストの新譜配布♪ | トップ | あと1ヶ月!!!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事