110以上たたくゴルファーですが、何か?(旧ゴルフギア : アンティークも最新兵器もエエジャナイカ!)

表題は金田久美子プロのブログの、イラストはカッズさんのパクリです!ご縁のあった古今のゴルフギアの紹介、プレーの記録等

予定外で落札してしまいました。 3852MS アイアンセット

2010年05月09日 | アイアン
アイアンは(このところ調子に乗ってやや買いすぎの感もあり)現在のところ、985のみ物色してまして、他を買うつもりは無かったんです。

でも、このセット開始価格19.5ドルで出ていたので、冗談で20ドル予約入札したらなんと落札してしまいました。(^^;


eBayでは、同じ3852が、800ドルと350ドル、ヤフオクで36000円で出品されているのをみて、「落札できるはずはない」、と高をくくっていたのですが・・ハハ

この価格で手に入ればまあ儲けもんということで。

グリーンのシャフトです。

ラベルも残っており、程度はまずまず良好です。

グリップはコード入りです。





ヘッドの形状は985にそっくりですが、バックフェースのトゥの部分が「面取り」されていて、ヘッドの形状は寧ろバイロンネルソンの方が985に近いです。(9番をごらんください)





左からバイロンネルソン、985、3852MS。いずれも6番です。

フェースの「BULG」は3本共通です。945には無い様です。

打ってみたのですが、打感はバイロンネルソンとほぼ同じです。シャフトがしっかりしているのでこちらの方が多少飛びますが・・。

49年-52年の985のアイアンセットはこのところEbayには出品されていないようです。

ウェッジも945でそろえてしまいましたし、当面アイアンセットは945を実戦投入していくつもりです。

ということで、このセットは暫くコレクションということになりそうです。

ビンテージさんのコメントにおこたえして? シャフトの写真です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒロホンマ 師匠からご下賜... | トップ | マクレガーIM  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビンテージ)
2010-05-10 19:15:22
3852MSのトミーアーマーだ!!
錆びもなく綺麗ですネ♪
シャフトのグリーンコーティングの剥がれまないようですし・・。
「儲けもん」は納得です(笑)

ラベルは黒に上下赤ラインのTTDYNAMICでしょうか?
気になります。
ビンテージさん (ダッファー)
2010-05-17 08:13:36
先週出張に行ってて、アップが遅くなりました。

これがシャフトです。ビンテージさんのおっしゃってた物ですかね?
Unknown (ビンテージ)
2010-05-17 16:17:18
これです!
このデザインの3852MSは初めて見ます。
かってな予想ですが
マクレガーのビンテージカタログにも掲載されていない40年代後期の3852MSかと思います。
TommyArmourシリーズ985の原型(一代前)に該当するかもしれません。
6I比較で985と3852MSはREC番しか違わないんじゃないですか?
いやー 興味があります!!
ビンテージさん (ダッファー)
2010-05-17 22:21:17
ええ!? そんなにたいしたもん? 

じゃ、大事にしよ。(^^)

コメントを投稿