ただいま修行中...

ソフトウェア開発において、勉強中で悪戦苦闘の日々

相手の立場になって説明をするのは難しい

2010-04-21 21:56:47 | ビジネス
何年かぶりに新卒の社員の研修を行っています。
まずは、基本的なコンピュータの基礎知識やテストエンジニアとして必要な基礎知識的なことを行っています。

新卒の研修というのは、相手は全く知らない世界で、専門用語を使わないように気をつけながらも時々出てしまうので非常に難しいなと思います。

それにしてもこういった研修は久しくしていなかったので、1日行うと結構疲れます。

年をとったのかなと思いつつ日々、私も研修をしています。

かなり昔に教育実習に行った時に、相手は全く知らないので、その立場になって説明をしなさいと指導を受けたことを意識しながら今後も研修をしていかなければならないと感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿