ただいま修行中...

ソフトウェア開発において、勉強中で悪戦苦闘の日々

ITサービスを活用したほうがいいのでは

2009-09-23 23:08:14 | ソフトウェア開発
今日、私の母親が我が家に遊びに来ました。そのときに、ケーキスタンドを売っているお店がないかと尋ねられたので、それがどのようなものかがわからなかったので、ネットで調べました。

調べると、なるほどこのようなものなんだとイメージがわくことができました。

その際に、田舎にこそネットが活用できるサービスが必須であること・ITのサービスが必要であると感じました。

私の実家はいわゆる過疎地域と呼ばれており、個人商店のみになります。人口が少ないので、企業があるわけではないので、私の世代は違う街に住むか・あるいは通うことになります。

若者がいないから企業が来ないし、企業がこないから若者が離れていくと負のスパイラルになっております。

ただ、そうはいってもすぐには解決できる問題ではないと思いますので、まずはそこに住んでいる人たちにITサービスを利用できる環境を構築する必要があります。

今の時代、ほしいものがあれば、ネットで大体売っています。本なんかも特にそうで、近くの本屋で、注文する必要はなく、それよりも短い時間で届くこともあります。また、WEBカメラを利用しながらSkypeで遠くに住んでいる家族とも簡単に連絡が取れるようになり、元気な姿を見せることができるのです。

このようにいいことばかりを書いていますが、やはりそれなりに努力も必要であるし、個人商店にとっては消費が減少するという問題があります。

それ以外も地域のものとITとコラボして地域が活性化するのが非常に重要であると思います。具体的な策はありませんが、活性化して少しでもその地域に住んでいる人が幸せになればいいなと感じました。

私の力ではどうにもならない問題であることはわかっておりますが、少しでも役に立てたらいいなと感じた日でした。

ちなみに母親のケーキスタンドは私が住んでいるところでも売っていないので、ネットで注文してあげました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿