西沢利明の俳優ノート

西沢利明ひとり芝居のCD販売開始!詳しくは7月24日のブログで!収益の一部は目のご不自由な方への寄付金に!

2009-03-13 11:55:55 | Weblog
凍えて死にそうになりながらも、

舌を抜かれた雀を探し歩くお爺さん。

胸中に眠っていた何かが

初めて頭をもたげたのだと、作者太宰は云う。

それが何であるかわからないと云う。

目には見えない、言葉で云い表せない何か。

僕の好きなオルビーの主人公も

胸中にある何かが、フウーッと頭をもたげて劇的な結末を迎える。

本人にもわからない、この“何か”。

しかし演じ手は、わからないことをわかっていなければならない。

『始めに言葉があった――この言葉に命があった――』

と、ヨハネによる福音書に記されているが

どうだろうか?

始めにあったのは言葉ではなく、言葉にならない何かだったのでは‥‥。

オルビーは主人公に云わせている。

誤解ばっかりしあっている人間が

なぜ、“愛 なんて言葉を発明してしまったのか?”と。

『舌切り雀』のお爺さんとお婆さんも、
誤解だらけの上にかろうじて成り立っている

危うい、きれ易い絆で結ばれてた夫婦なのだろう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
15日、たのしみにしています (すごんだ)
2009-03-14 21:04:15
ひとり語りの試行錯誤を重ねていらっしゃる様子がひしひしと伝わってきますね!
もうこの時間、きょうの語り(西沢さん曰く" 騙り"ですか。これにはシビれましたが...)の境地へ到達された後かと存じます。

あしたの回に上がれることになったので、
とても楽しみにしております!
返信する

コメントを投稿