WaterMind PC Blog

PCとネットワークに関するニュースコラム.

AOPEN DVD1648AAP PROの不思議

2004-11-16 23:22:50 | DVD
現在,手持ちのDVDメディアのエラー計測を,AOPEN DVD1648AAP PROを使用して行っている.結果はすべて,WaterMind DVD Media Check に掲載しているのでご参考に.

やはりメディアによっては,Nero CD-DVD Speedが固まってしまう.某BBSでは,IDEバスをロックしてしまうためと聞いているが,定かではない.傾向としては,やはり,エラーの多い品質の悪いメディアでハングしやすいが,品質がよくてもハングすることもある.しかもハング後は,再起動にものすごく時間がかかり,リセットボタンを押す必要があるため,作業は全くはかどらない.ハングの原因がよくわからないため,現状では仕方がないと思う.

またおもしろいことにも気づいた.なぜかこのドライブでは,DVD-RメディアのIDを取得することが出来ない.ところが,DVD+Rメディアについては,IDが取得できることがわかった.こうなると,このドライブのファームはかなり怪しいと考えるべきかもしれない.

最新の画像もっと見る