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自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

ハリウッド映画のあらゆるフ〇〇クを詰め込んだような『ディナー・イン・アメリカ』

2021年10月12日 21時33分40秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:32/213
   ストーリー:★★★★★
  キャラクター:★★★★★
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★★☆
映画館で観るべき:★★★★☆

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
ラブストーリー
コメディ
パンクロック
ファック
下ネタ
マリファナ

【あらすじ】
パティ(エミリー・スケッグス)は孤独で臆病な少女。
過保護に育てられ、したいこともできず、
単調な毎日を送っている。
唯一、平凡な人生から逃避できる瞬間、
それはパンクロックを聴くこと。

そんな彼女が、
ひょんなことから警察に追われる
不審な男・サイモン(カイル・ガルナー)を家に匿うことに。
実はその男こそが、
彼女の愛するパンクバンド“サイオプス”の心の恋人、
覆面リーダーのジョンQだった…。

家族や周囲から変人扱い、
社会不適合者、
厄介者と蔑まれる、
出逢うはずのない2人が、
心惹かれ合い社会の偏見をぶっ飛ばしてゆく
究極のアナーキック・ラブストーリー!

【感想】
ぶっ飛ばしてぶちかましてたファッキンムービー!!
タイプが違いすぎる2人のラブストーリーってのは
日本のドラマでもよくあるけど、
さすがハリウッド、
これは振り切りすぎてた。
今やってる『ヤンキー君と白杖ガール』のヤンキーも、
これぐらいは欲しいぐらい(笑)

パンクが物語の主軸になっているから、
とにかく全体的に激しい。
映画として観たら楽しいけど、
実際に身近にいたらドン引きするぐらいに、
言葉も行動も汚い。
今年観た映画の中で一番暴言が多かったかも(笑)

とにかく、パティもサイモンもぶっ飛びすぎてるキャラが最高!
サイモンはバンドの資金集めのために治験に参加するんだけど、
途中で不合格。
同じく不合格になった女の子に、
帰りがけに家のディナー誘われ、
まさかのそこのママと、、、(笑)
ちなみに、ママを演じたのはリー・トンプソン。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でのマーティの母親役が有名だけど、
当時と変わらぬキュートさがあるんだよねぇ。

パティもパティでおとなしい子かと思いきや。
趣味がパンクロックってだけあって、
内に反骨精神を秘めまくり。
ファンだったジョンQに
自らの“アレ”な写真を手紙に添えて送りつけるほど(笑)

そんな彼女がサイモンと出会い、
行動を共にすることで、
徐々にパンク精神が解き放たれていく流れと、
ラストのスカッとする終わりがよかったな。

セックス、ドラッグ、下ネタ、暴言、暴力、そして音楽と、
パンクにまみれたテイストだけど、
陽気でポップな雰囲気なので、
コメディ要素たっぷりのラブストーリーって感じがして面白い!

パティもサイモンもパンク好きに表れているように、
常に生きづらさを感じながら日々を過ごしているんだよね。
でも、ああやって本能のままに暴れることができたら気持ちいいだろうなー。
まあ、あの映画のまんまやったら間違いなく捕まるけど(笑)

下手なラブコメや青春映画なんかより断然面白いのでオススメ。

映画『ディナー・イン・アメリカ』公式サイト

映画『ディナー・イン・アメリカ』公式サイト

 

日本人なら知っておきたい、29年間終戦を知らなかった男を描いた『ONODA 一万夜を越えて』

2021年10月12日 00時06分34秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:39/212
   ストーリー:★★★★★
  キャラクター:★★★★★
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★★☆

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
ヒューマンドラマ
第二次世界大戦
フィリピン
小野田寛郎

【あらすじ】
終戦間近の1944年。
陸軍中野学校二俣分校で秘密戦の特殊訓練を受けていた小野田寛郎(遠藤雄弥/津田寛治)は、
劣勢のフィリピン・ルバング島にて、
援軍部隊が戻るまでゲリラ戦を指揮するよう、
命令を受ける。
「君たちには、死ぬ権利はない」
出発前、谷口教官(イッセー尾形)から言い渡された最重要任務は、
“何が起きても必ず生き延びること”。
玉砕は決して許されなかった。

しかし、彼を待ち構えていたのは、
ルバング島の過酷なジャングルだった。
食べ物もままならず、
仲間たちは飢えや病気で次々と倒れていく。
それでも、小野田は生きるために、
あらゆる手段で飢えと戦い、
雨風を凌ぎ、
仲間を鼓舞し続ける。

小野田と一緒に最後まで生き残った小塚金七(松浦祐也/千葉哲也)は、
幾度となく小野田といさかいを起こしながらも、
二人三脚で生死を彷徨いながら潜伏していた。
しかし、ある日突然、
小野田と小塚は島民らしき人間たちからの奇襲を受け、
小塚は小野田の目の前で帰らぬ人となってしまった。

そこからは小野田1人きり。
孤独の中で息を潜めていた小野田だったが、
ある日、”旅行者”と名乗る若い男・鈴木紀夫(仲野太賀)と出会うのだった。
終戦から実に29年。
永遠に続くかと思われていた日々は、
この青年との出会いによって終わりを迎えることに…。

【感想】
この話、日本人ならみんな知っておいた方がいいと思う。
日本史の授業でも習ったかどうか覚えていないぐらいだけど、
他に類を見ないエピソードだ。
終戦したことを知らず、
29年間もフィリピンのジャングルで彷徨っていた小野田寛郎。
「そんなことある?」って疑いたくなるけど、
これ実話なんだよな。。。
こんな人、歴史上に他にいたのだろうか。
29年って。。。
生まれた子供もアラサーだよ。。。

しかし、当時の状況を考えると、
そうならざるを得なかったのかもしれない。
「お国のために戦う」という当時の思想。
上官の命令は絶対という軍隊の環境。
油断したら殺されるという極限状態。
そんな状況において、
任務解除の命令が届かなかったら、
とりあえず任務を継続するしかないかも。。。

これを今ならみんなどう思うだろう?
忠誠心の高さを褒め称えるか(帰国後はそういう声も大きかったらしい)。
それとも、柔軟性のなさを非難するか。
29年だからね、
さすがにおかしいって思わなかったのかなっていう気もする。

小野田さんは一度捜索隊の姿は目にしているんだよね。
しかも、彼らが残したラジオや新聞で、
日本の様子は知れたんだ。
ただ、終戦から時間が経っていたからか、
すでにその報道はされていなかったんだけど。

結局、「手の込んだ細工」と判断し、
戦争は続いているっていう認識のままだった。
ある意味、「人は信じたいものしか信じない」
っていうことの表れにも思えたけど。

まあ、それも平和な今だからいくらでも言えるだけかな。
当時のその状況に自分も置かれたら、
常にまわりを疑い、
正式な命令がない限りは任務を続けたかもわからない。

小野田さんが終戦を知ったとき、
涙が出たね。
あのときの津田寛治の泣いている表情に、
29年間の長く辛い生活のすべてが詰まっていたと思う。

それにしても驚くのは、
29年間も大きなケガや病気もなく、
サバイバル生活を続けていたこと。
食事はまあ何とかなるよ。
ジャングルにはいろんな木の実もあるし、
畑に忍び込めば作物も家畜もいる。

一方で、医療道具はほとんどない。
幸い小野田さん自身は致命傷になる事態にはならなかったけど、
逆によく健康でいられたなって。
衛生的にはよくない状況だったのに。

帰国後は完全にタイムスリップした気分だったろうなー。
1945年と1974年の日本じゃ、
まったく違うもんな。
映画では描かれていないけど、
小野田さんは日本での生活に馴染めず、
帰国した後にブラジルに渡り、
牧場を開拓したとか。

享年91歳。
あんな過酷な生活を29年も続けていたにも関わらず、
かなり長生きされたようで。
こういう人がいたってこと、
忘れてはならないね。

映画『ONODA 一万夜を越えて』2021年10月8日(金)TOHOシネマズ 日比谷他全国公開

太平洋戦争後、約30年目に生還した小野田旧陸軍少尉。ジャングルでの壮絶なドラマと孤独に打ち勝つ1人の男を描いた人間ドラマ

映画『ONODA 一万夜を越えて』2021年10月8日(金)TOHOシネマズ 日比谷他全国公開