Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

ゲイリー・オールドマンがすごすぎた『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』

2018年03月31日 20時06分40秒 | 映画


熱い映画だった。
太った猫背の気難しい、でも意志の強い動物好きなウィンストン・チャーチルの
首相就任からダンケルク救出までぐらいを描いた内容。

さっき観た『ペンタゴン・ペーパーズ』同様、
人の上に立つ物の重圧がヒシヒシと伝わってくるけれど、
チャーチルも迷い葛藤するときがありつつ、
市民の声を元に再び揺るがぬ意志を手にするところはかっこよかった。

特に地下鉄に乗って市民と触れ合うシーンは感極まって泣いてしまったよ。。。
“Never”と。
史実かどうかはわからんけど。
ただ、どこぞの国の首相と比べると余計にかっこよく見えた(笑)

と、けっこうチャーチルがすごいみたいな感じに見えるけど、
ちょっと調べると実際は
「自分を“選ばれた者”と思い込んでいた」、
「戦争をゲームのように考えていた」、
「誰が死のうが興味がなかった」
という記述もあるから、
映画での彼は一部の姿なのかなと思った(笑)

でもゲイリー・オールドマンのヨボヨボした演技はすごくリアルだったし、
あの特殊メイクもチャーチル本人に似ていて、
改めてメイク担当した辻一弘さんの技術の高さに圧倒される。

報道の自由のために戦った『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』

2018年03月31日 20時03分13秒 | 映画


おおお、これクッソ面白い!
ベトナム戦争に関する政府の極秘文書を巡る、
報道の自由 VS 政府の対立が興奮するわ!

この前のドラマの『FINAL CUT』がマスコミのクソを描いていたとしたら、
これは逆にマスコミの正義を描いている感じ。
2016年に日本で公開された『スポットライト 世紀のスクープ』を想起させるけど、
こっちの方が規模もデカいし、テンポもよくて、断然面白かった。
(でも脚本は同じ人が書いてるw)

とにかくメリル・ストリープの重圧がすごくて。
古くからの友人を非難することになったり、
自分の会社の株式公開後の記事掲載の決断だったり、
想像以上にハラハラする映画だった。

日本の映画やドラマではあんまり見たことないけど、
事実に基づいて政府の闇を暴いたり、
実在の大統領をクソ呼ばわりするのはアメリカらしいなと思った(笑)

しかもラストの終わり方が秀逸すぎて!
「あれなに、続編あるの?!」って思ってしまう!(笑)
ああいう終わり方、好き。
アメコミヒーローモノのような、次を臭わせる終わり。
さすが、エンタメ作品も多く撮っているスティーヴン・スピルバーグ監督!(笑)
世界史詳しい人ならわかるかもしれないけど!(笑)

2018年1~3月期のドラマをすべて見終わって

2018年03月27日 00時15分37秒 | ドラマ
https://news.mynavi.jp/article/20180323-605124/

今期のドラマはこんな感じでした。

1.アンナチュラル(TBS)
2.99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ(TBS)
3.隣の家族は青く見える(フジ)
4.BG~身辺警護人~(テレ朝)
5.きみが心に棲みついた(TBS)
6.もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~(日テレ)
7.FINAL CUT(フジ)
8.トドメの接吻(日テレ)
9.anone(日テレ)
10.海月姫(フジ)

トップ2つと最下位はもう圧倒的に。
他はけっこう途中から変動した。

今回は主人公の家庭が大変なドラマが多かったような。。。

『アンナチュラル』は幼い頃に一家無理心中、
『99.9』は父親が冤罪の心労で死去、母親も蒸発、
『きみが心に棲みついた』は母親が娘を愛さなすぎ、
『FINAL CUT』は母親が冤罪で自殺、
『トドメの接吻』は父親が海難事故の責任を負わされ、
『anone』はそもそも両親がおらず、
『海月姫』も幼い頃に母親と死別。

と、同時に、
「これがあなたのFINAL CUTです」
「キョド子のくせに」
「クソが」
といった決めセリフ的なものがあったのも印象的でした。

日本版アベンジャーズだった『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』

2018年03月25日 18時12分37秒 | 映画


ぬぐおー。
世代から外れていたので完全にノーマークだったけど、
こいつらしっかりアベンジャーズしてやがる。。。

ガッチャマン、キャシャーン、ポリマー、テッカマンが
一堂に会したタツノコプロ55周年記念作品。
去年、テレビアニメやってたの知らなくて、
急遽huluで予習してからの映画。
最近よくある並行世界のお話だけど、
テレビアニメ見てないと、映画はちょっとわからないかも(笑)

でもフルCGで描かれていて、バトルシーンが派手でかっこよかった!
ハリウッドなら間違いなく完全実写でものすごいの作るだろうけど、
リアル頭身のフルCGなら、
日本でも現実感溢れるヒーローモノをかっこよく描けるなと思った。
これは普通のアニメでなくて正解。
まさにアベンジャーズっぽい感じで好き(笑)

タツノコのアニメは小さい頃に『タイムボカン』や『ヤッターマン』、
『キャッ党忍伝てやんでえ』などを見ていたぐらいで、
ヒーローモノは世代も違うし、
よくある「昭和のアニメ特集」ぐらいでしか見たことなかったけど、
この映画を観ると、戦隊ヒーロー以上にアベンジャーズっぽさを感じる。
ただ、一応ガッチャマンとポリマーは実写映画にもなっているようだけど、
恐くて見れない(笑)

個人的には、声優で『FF7』のクラウドとザックスコンビがいたのはかなりの高評価(笑)

タツノコプロは天野喜孝や押井守もいたし、
今回のヒーローのオリジナル版も時間あるときに見ておきたい。

しかし、この前の『マジンガーZ』しかり、
“インフィニティ”って言葉、みんな好きだな(笑)

センシティブな内容に踏み込んだ『隣の家族は青く見える』

2018年03月23日 00時05分41秒 | ドラマ
公式サイト

「私はママになりたかったのではなく、
 大ちゃんをパパにしてあげたかったんだと気づきました」。
なんて、なんて、素敵な奥さんなんだ。。。
深キョンのこのセリフにグッときた。

本当に、いろんな意味でいいドラマだった。
タイトルの通り、隣の家族はよく見えてしまうものだけど、
それぞれに悩みや不安が付きまとっていて、
それを他の家族と本音をぶつけ合うことで、
また悩み、思い直し、結果、物語の序盤と比べると、
お互いがお互いを受け入れられるようになるという、
ヒューマンドラマの王道のような展開。

でもメインは深キョンと松ケンの不妊治療という、
なかなかにセンシティブな内容に踏み込んでいたけれど、
とても勉強になりました。
これは、シチュエーションがドンピシャにかぶる視聴者なんかは
毎回泣いていたんじゃなかろうか。
(実際はドラマのようにはいかないだろうけど)

しかも不妊治療それだけじゃなくて、北村匠海と眞島秀和の同性愛、
平山浩行と高橋メアリージュンの子供付きの事実婚、
真飛聖と野間口徹の夫は職なしで妻は見栄っ張りから生まれる家庭内不和など、
踏み込みづらい内容のオンパレードだったけど、
笑えるやり取りも散りばめられており、
シリアスと笑いのバランスがとてもよかった。
まあ、笑いの元となるのは大体、高畑淳子なんだけど、
やっぱりあの人は女優だなと思った(笑)
とにかく、すごい(笑)

同性愛なんかは、
今のこの社会的なLGBTの流れがあってこそ
注目されるべきテーマだと思うけど、
眞島秀和の母親役だった田島令子がきちんと理解してくれる人でよかった。
昔の『金八』の兼末健次郎の母親のイメージ(もう18年も前だけどw)が強いから、
あの役だったら許さなかっただろうな(笑)

ここに出てくる家族の誰もが、
今の自分とはまるで違う境遇だけれど、
冒頭に記した深キョンのセリフは、とても刺さりました。

これで今期見たドラマは全部終わり!
来期までしばらくおやすみ〜Zzz

努力は裏切るけど、あきらめは裏切らない『anone』

2018年03月21日 23時53分54秒 | ドラマ
公式サイト

今期一番暗いドラマだったなー。
全体的に淡々と進んでいたけれど、
先週ニセ札作りがバレたところから一気に流れが変わったね。
広瀬すずと清水尋也は『ちはやふる』でも共演してたな、そういえば(笑)

他のドラマと比べると展開が地味だったものの、
セリフが本当によくて、
今期見た全10ドラマ中、唯一思わずセリフをメモってしまったドラマ。

特に奇をてらった内容というわけでもないのに、
各キャラクターのセリフや立ち振る舞い、
人物背景などが引き込まれるものばかりで、
大したことないことでも大したことあるように描けるのが
坂元裕二ならではかなと思う。

ただ、前回の『カルテット』同様、ややアートというかポエム寄りな感じもする(笑)


以下、心に残ったセリフ。

「努力は裏切るけど、あきらめは裏切りません」

「愛されてたって、愛してくれなかった人の方が心に残るもんね」

「人は手に入ったものじゃなくて、手に入らなかったもので出来てるんだもんね」

「死んでもいいっていうのは、生まれてきてよかったって思えたってことだよ?
 生まれてきてよかったって思ったことないうちは、
 まだ死んでもいいってときじゃない!」

「願い事ってさ、星に願えば叶うと思う?
 願い事は泥の中だよ。
 泥に手を突っ込まないと叶わないんだよ」

「誰かに与えられたものじゃなくて自分のルールで生きてるんだって。
 それが自由だって」

某名探偵以上に見た目と中身の年齢差がある『ボス・ベイビー』

2018年03月21日 17時05分19秒 | 映画


泣けるいい映画だったー。
見た目は赤ちゃん、中身はおっさんで、
どこぞの名探偵よりも外見と中身の年齢差がデカイのが特徴。

赤ちゃんは生まれるものではなく、
雇われるものという設定のもと、
世界的に大人の赤ちゃんへの「愛のシェア」が
“競合”に奪われていることに危機感を抱いた赤ちゃんたちが、
そのシェアを取り戻すべく奮闘するというもの(笑)
赤ちゃんの競合とされているものが犬なのがウケるけど。
そこは猫じゃないんだと(笑)

赤ちゃんの愛くるしい見た目がマジでかわいすぎるのだけど、
言動が完全にビジネスマンなので、そのギャップが笑えるし、
オチは予想できたけど、それでも泣くぐらい、いい流れだった(笑)

テンポもいいし、くだらない&少し下品で笑えるし、最後は泣けるし、
老若男女問わず楽しめる映画かと。
これを見ると赤ちゃんの顔したおっさん欲しくなる(笑)
ちなみに続編も決まっているらしい。

一見、ディズニーのCGアニメーションっぽくも見えるけど、
こっちの方がより現実的な世界観でリアルさがあった。

CEOいわく、
「ディズニーは子供と、大人の中にある子供心に向けて映画を作るが、
 ドリームワークスはフライシャー・スタジオの様な大人と、
 子供の中にある大人心に向けて映画を作る」
とのことなので、それが表れているのかなと感じる。
個人的にはディズニーの方が好きだし、
CGもディズニーの方が肌や髪の質感がより自然に見えた気がする(笑)

また、ディズニーと同じく、同時上映のミニムービー付き。

日本がモチーフなのに日本人がひとりも出ていない『トゥームレイダー ファースト・ミッション』

2018年03月21日 16時56分21秒 | 映画


2013年にスクエニから出た『トゥームレイダー』が原作で、
日本最古の女王、卑弥呼の謎を追うった映画。
日本が舞台なのに日本人がひとりも出ないけど(笑)

中身は2001年にやってたアンジェリーナ・ジョリー版とそんな変わらず、
『インディ・ジョーンズ』のアクションを派手にした感じ。
ただ、父から受け継いだクロフト社の秘密を臭わせる展開が、
よりストーリーに深みと続編への期待を持たせている印象。

シリーズ1作目からもう17年も経つことにびっくりだけど。
あのときのダニエル・クレイグやジェラルド・バトラーと同い年になっちまった(笑)

個人的にはアンジーよりも
今回のアリシア・ヴィキャンデルの方が好きな顔だけど、
腹筋がバキバキすぎて、自らの腹回りの情けなさを痛感しました。。。

海外だと古代遺跡追う系映画多いけど、日本ではあまり見たことない。
古墳を暴く感じで、
卑弥呼とか中大兄皇子とか題材にならないのかと思ったけど、
多分『インディ・ジョーンズ』みたいなアクションよりも、
政治経済色の強い社会ドラマにしかならなそう(笑)

サイコパスとメンヘラの仁義なき戦い『きみが心に棲みついた』

2018年03月20日 23時53分38秒 | ドラマ
公式サイト

今期最も恋愛恋愛してたドラマ。
サイコパスとメンヘラの仁義なき戦いだった。

吉岡里帆の演技はよかったけど、
そんなに向井理が嫌ならとっとと離れればいいじゃんって思うのに、
幾度となく引き戻されるのがイライラした(笑)

そして、その向井理のサイコパス感がやばかった。
手は出ないものの、あの「絶対支配(アブソリュート・コントロール」って
少年漫画で技名になりそうなほどの吉岡里帆に対する精神的呪縛がもはやホラー(笑)
しかも、彼はサイコパスに加え、中2病とメンヘラも併発してるから、
まさにスーパーサイヤ人が卍解してギアセカンド使うぐらいの鬼に金棒的なめんどくささあったよ。。。
実際にいたら、ATフィールド張りまくって、近づけさせません。

その中で圧倒的な癒しパワーを誇るムロツヨシ、最高でした。
白魔導士のおっさんかって。
平和を愛する妖精かって。
常に場の空気を和ませ、笑いを取り入れていた。
ひとり恋愛の渦中から外れて、
漫画のキャラをそのまま連れ出したかのような
コミカルな立ち振る舞いでムロワールドを繰り出していたものの、
時々的を得たことを言う鋭さのギャップがよかった。
マジ大好き。

そう考えると、メインだった桐谷健太のキャラがやや薄く、
ただのいい人に見えてしまった。
でも地球人で一番強いクリリンだって
サイヤ人に囲まれたら存在感薄くなるから、
まあイメージそんな感じ(笑)

最終回はかなりかけ足感あったけど、なんとか収まってよかった。
俺だったらあの人間関係の中、母親も石橋杏奈も絶対招待しねーぞって思うけど(笑)

『海月姫』よりは昔の月9っぽかったし、
もはや月9の魂はTBSの火曜22時枠に移ったんじゃね?と思うほど(笑)

ただやかましいだけだった『海月姫』

2018年03月19日 23時11分47秒 | ドラマ
公式サイト

んー(笑)
個人的には、今期の中で圧倒的最下位(笑)
ここ2年で福山雅治の『ラブソング』に次いで面白くなかったかも(笑)

天水館に住む個性的なキャラや鯉淵兄弟と月海の三角関係、
序盤では何もできなかった尼〜ずが終盤で自立して働き出す変化、
泉里香や賀来賢人の敵感など、
ドラマとして面白くなる要素はあったのに、
なぜイケてないのか(笑)

俺は正直、尼~ずのキャラが全員好きになれなかったのが理由だと思う(笑)
とにかく、ただただやかましくて、
あんなコミュニケーション取るやついるかよと思ってしまい。。。
すべてを自分のオタク分野に引き込む身勝手さが、、、
いや、これはもしかしたら自分自身と重なる同族嫌悪なのかもしれないけど(笑)

人との関わりを避けていたがゆえに、
すべての対人行動が遅いのはわかるけど、
ドラマとして見るとチンタラしてるかなと感じた。

その中でも目立ちたがりかつおしゃべりな要潤のお茶目な役や、
絵に描いたような高飛車の泉里香の役はだいぶ好きだった(笑)
その逆に残念だったのが、賀来賢人の扱いがだいぶ雑だったこと。
もっと早くから存在感出して欲しかった。

あと思ったのが「枠」がよくないかもしれないなということ。
これが日テレ土曜22時だったら、またちょっと違った見方になるかも。
「月9」ってところで、勝手にハードル上がっちゃう。
もうトレンディドラマの時代じゃないのはわかっているけれど、
それを見て育った身からすると、どうしても過去のドラマと比較してしまう。

なんなら『きみが心に棲みついた』の方がよっぽど月9っぽい(笑)

小ネタがてんこ盛りだった『99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ』

2018年03月19日 00時04分37秒 | ドラマ
公式サイト

今期、圧倒的2位のドラマだった。
『アンナチュラル』のせいで(笑)

前シーズンから変わらず面白かったー!
執拗なまでに事実の解明にこだわる主人公と、
それに翻弄される愉快な仲間たちの構図が笑える(笑)

このドラマは普通だったら見落としてしまいそうなことを拾い上げ、
事実の積み重ねで真実にたどり着く過程がスカッとして面白いのだけれど、
それ以上に細かい小ネタが最高すぎる。

過去のドラマのパロディだったり、
ゲストキャストに昔のネタを言わせたり、
街中の看板なんかもよく見ると、
くだらないダジャレのようなことが書いてある(笑)
さらに毎回、ちょい役として漫画家や芸人、プロレスラーが出ているのもツボ(笑)
『銀河鉄道999』の松本零士が出てきたときは普通にびっくりした(笑)
そして、相変わらず松潤のオヤジギャグは寒かったけど、
作っている料理はうまそうだった(笑)

こういう本編以外のお楽しみ要素がてんこ盛りなのが
このドラマのいいところだったな、と。

そして来期はニノのドラマである。
まさかの連続嵐(笑)

山田君の顔芸ドラマ『もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~』

2018年03月18日 00時13分15秒 | ドラマ
公式サイト

山田くんの顔芸ドラマもついに終わり(笑)

第1話見たときは「これ大丈夫か?」と思ったけど、
あの顔芸と火サスのテーマ曲の組み合わせに、
くだらない展開がだんだんツボってきて、
途中から普通に面白くなってしまった(笑)

1話完結型で、圧の強い兄と姉の無茶ぶりを受け止め、
罪を犯しながら、家族のために体を張る姿は、
もはやただのパシリ(笑)
本当にありえない展開が普通に進んで行くバカさがよかった(笑)

個人的には、小瀧望の絵に描いたような真面目キャラ、、、
なんだけど、どこか抜けている役が好きだった。
映画の『プリンシパル』も観たけど、彼は髪短い方がかっこいいね。

あとやっぱり山田くんは綺麗な顔してるな。
さすが鋼の(笑)

日テレのこの時間帯のドラマは、
第1話で微妙だと思いながら最終的に面白かったドラマが多いので、
来期の菜々緒のドラマも楽しみです。

中2感ほとばしる『ちはやふる -結び-』

2018年03月18日 00時11分50秒 | 映画


これも、泣いた。。。(笑)
やっぱりこのスポ根中2青春かるた映画好き。

恋愛色を出しつつも、そっちには振り切らず、
かるたで高みを目指すその姿勢は『刃牙』に通ずるものがある。
基本は個人競技ではあるものの、団体戦のチーム感は感動する。
映画やドラマだとチームっていいなと思えるんだけどなあ(笑)

今回出てきた賀来賢人のチート並みの強さや、
松岡茉優のクイーンという名称は、
中2心をくすぐる展開で、個人的に好き。
特に松岡茉優は、あんなクールにて最強のポジションにいながら、
ゆるキャラに目がないというギャップもいい(笑)
たまに顔が松嶋菜々子に見えるけど(笑)

この映画は真面目なスポ根ながらも、
ちょいちょい笑えるシーンもあり、
そのバランス感もあって、
面白い映画となり得ているのだと思う。

まあ、原作は読んでないけど(笑)

ヒルルクに通ずる『リメンバー・ミー』

2018年03月18日 00時09分13秒 | 映画


あー、これ今年一番泣いた。。。
音楽を通じて家族の絆を描いたクッソ感動大作。

ひいひいじいちゃんのせいで音楽がやりたくてもやれない主人公ミゲルが、
死者の国に迷い込んでご先祖様と出会い、真実を知る話だけど、
終盤ボロ泣きですわ。

なんといっても、この予想を裏切る展開が最高だよね。
変に話の展開が見えてしまうサスペンスよりもずっといい。
予告の作り方がうまいとも言えるけど(笑)

邦題は『リメンバー・ミー』で、まあそれでもいいんだけど、
映画を観た後だと、原題の『Coco』の方がとても大きな意味を持つことがわかる。

この映画、昨日公開だけど、
俺の死んだばーちゃんの誕生日と同日にやるとは、
なかなか運命めいてるなと思った(笑)

映画の冒頭で、編み込んだレースを使って前段となる話を表現するシーンや、
死者の国の煌びやかな世界観など、
映像も相変わらずすごくて、
本当にディズニーの3Dアニメ作品は外さないなあと感じる。

エンド・クレジットを見ると、
「ストーリー・アーティスト」や「ストーリー・コンサルタント」など、
ストーリー部分で23人も名前があったけど、
日本では多分こんな人数いないよね。
人数多いと決まるものも決まらなそうだけど、
結果、このクオリティならすごいと思う。

同時上映の『アナ雪』も悪くなかったけど、
いつまでこのネタで引っ張るんだと思った(笑)

死体が多くを語った『アンナチュラル』

2018年03月16日 23時47分17秒 | ドラマ
公式サイト

うわー、最終回泣けたわー。。。
中堂さん。。。

今期、不動のトップを走り続けた『アンナチュラル』も
ついに終わってしまった。。。

しかしこれは本当に面白かった。
新たな職業の魅力を垣間見た気がして。

一昔前までは恋愛一色だったドラマも、
昨今はいわゆる“職業モノ”がかなり増えた。
まあ登場人物の目的も設定しやすいし、対立関係も作りやすい。
さらに「この仕事向いてんのかなー」なんて葛藤も出しやすければ、
命に関わる緊迫感も出せたりする。
シナリオとして面白くなりそうな要素を入れ込みやすいのかもしれない。
(とはいえ、実際書いてみると、専門知識がある程度ないとまったく書けないけどね。。。
 経験者かく語りき。。。(笑))

その中で、過去にあまり見なかった"法医学者"という職業。
二大人気職業モノの"刑事"と"医者"を足し合わせたようなこのドラマは、
事件の真相を医学的な立場から追っていく視点が面白かった。
死人に口なしとは言うけれど、このドラマを見ると
「死体めっちゃ語ること多いじゃん!」って驚く。
事実の積み重ねから真実を突き止めるその姿勢は
まさに『99.9』の深山弁護士!(笑)
だからこそ、『99.9』とコラボして欲しかったけど(笑)

さらに、メインの石原さとみ、井浦新には暗い過去が隠されており、
窪田正孝の水面下の行動も緊張感があってよかった。

このドラマは物語の設定が面白いというのもあるけれど、
それだけじゃなく、キャラクターにも視聴者を惹きつける人物背景を作り込むことで、
さらに面白さを磨きこんでいたと思う。
実際の法医学がドラマのようになっているとは思わないけれど、
新しく職業の魅力も発見できたし、
これは今期圧倒的に面白いドラマだった。
さすが、『重版出来!』や『逃げ恥』の野木亜紀子である。

あと個人的にはテーマ曲が
ゲームの『ニーア』シリーズっぽかったのも好きだった(笑)