Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

トムホのスパイディ感満載だった令和のインディ・ジョーンズ!『アンチャーテッド』

2022年02月21日 20時46分03秒 | 映画

【個人的な評価】
2022年日本公開映画で面白かった順位:14/29
   ストーリー:★★★☆☆
  キャラクター:★★★★☆
      映像:★★★★★
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★★☆

【ジャンル】
アドベンチャー
アクション

【原作・過去作、元になった出来事】
・ゲーム
 『アンチャーテッド』シリーズ(2007-)

【あらすじ】
ネイサン・ドレイク(通称:ネイト)(トム・ホランド)は、
海洋冒険家フランシス・ドレイクの末裔。
幼い頃、唯一の肉親である兄のサム(ルディ・パンコウ)と生き別れ、
今はNYでバーテンダーとして働いている。

ボトルを扱うその器用な手さばき、
そして類まれなるスリの能力を見込まれ、
トレジャーハンターのサリー(マーク・ウォルバーグ)から
50億ドルの財宝をいっしょに探さないかとスカウトされる。
信用の置けないサリーだが、
消息を絶ったサムのことを知っていたことから、
ネイトはトレジャーハンターになることを決意する。

早速、ネイトとサリーはオークションに出品される
ゴールドの十字架を手に入れるため、会場に。
この十字架は財宝に辿り着くための重要な“鍵”で、
モンカーダ(アントニオ・バンデラス)率いる組織も狙っていた。

オークション会場での争奪戦の末、
なんとか十字架を手に入れたネイトとサリーは、
500年前に消えたとされる幻の海賊船に誰よりも早く辿り着く。
しかし、その海賊船ごと吊り上げられてしまい、
絶体絶命のピンチに!

アメリカ、ヨーロッパ、アジア、世界中を駆け巡り、
果たして2人は50億ドルの財宝を手に入れることができるのか?
そして、ネイトは兄サムと再会できるのか?

【感想】
原作ゲームは未プレイだけど、
かつての『インディ・ジョーンズ』を思わせる
ザ・冒険映画って感じで、
個人的には楽しめた。
ゲームのような設定(もともとゲームだけどw)を
ガチで映画化しちゃうのは、
ハリウッドの好きなところ。
また、冒頭の"プレイステーション"のロゴがエモいので注目。

◆謎解き少なめアクション多めのお宝発見エンターテインメント

古くからハリウッド映画では、
こういう未知なる財宝を求めて冒険する映画はよくある。
『‌インディ・ジョーンズ』シリーズが最も有名かな。
他にも、『ハムナプトラ』シリーズや
『トゥーム・レイダー』シリーズなどがあって、
どれかひとつは観たことある人も多いかと。
設定はどれも同じで、
敵対勢力と競りながら、
謎解きをしつつ、
古代の秘宝を手にすることが目的。

今回もまさにそれで、
ストーリーや世界観的な部分での差は特にない。
ただ、主演がMCU版『スパイダーマン』シリーズで
絶大な人気を誇るトム・ホランドってのが大きい。
ストーリー的に何度も焼き直されている中で、
旬すぎる俳優を起用して、
むしろそれしか差別化ポイントがないってのは、
最近のハリウッド映画ではめずらしい気もする。

テンポよく進む流れと、
邦画じゃ観られないようなアクションの数々は、
観ていてやっぱり楽しかった。
本格的なセットやVFX技術は、
潤沢な予算あってこそだとは思うけど(笑)

一方で、この手のジャンルで
必ずと言っていいほど出てくる謎解き(暗号やら仕掛けやら)は、
だいぶ都合よくクリアしてる印象。
大した苦労もなくトリックに気づき、
パパっと謎を解いてしまう流れ。
まあ、ゲームなら謎解きで
ユーザーが頭を悩ますことで達成感があると思うけど、
映画だとね、
サスペンスやミステリーでもない限りは、
そこに尺を割いても仕方ないかも(笑)

◆主人公のネイトはもはやピーター・パーカー

演じているのがトム・ホランドで、
しかも『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』公開から
まだ1ヵ月ちょいしか経ってないこともあり、
本作の主人公ネイトは、
ピーター・パーカーにしか見えなかった(笑)
キャラにもあまり差がないんだよ。
好奇心旺盛でおっちょこちょいなところとか。

アクションシーンなんか、
糸が出ないスパイダーマンでしかないから、
結局、スパイダーマンの延長っていう印象が強かったかな。
個人的には、それはそれで全然アリなんだけど、
人によっては新鮮味がないと感じるかもしれない。

◆そんなわけで

アクション・アドベンチャーの魅力満載なので、
『インディ・ジョーンズ』や『トゥーム・レイダー』が
好きな人は楽しめると思う!
続編を匂わせる終わり方も気になるし。
それにしても、パンフレットの制作がないのはもったいない。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひびき)
2022-02-21 23:39:32
「トム・ホランドがニューヨークを歩いてたら、もうスパイダーマンじゃぁ」って千鳥ノブの声がしました😃

ってくらいトムホのイメージが定着しちゃってて、逆に違和感でしたね。字幕の一人称が「俺」なのも。

なんとなくですが、タロン・エガートン(今はタロン・エジャトン表記?)だと、都会っぽさもワイルドな探検家も似合いそうかなって思ってしまいました。
Unknown (ブログ主)
2022-02-22 13:30:14
コメントありがとうございます。
確かに、タロン・エガートンの方がしっくり来るかもしれません。
ゲームの主人公も、もう少し武骨な感じがしますしね(笑)
まあ、僕としてはトムホでもよかったと思いますけど、スパイダーマンの印象が強すぎてイメージが定着してしまうのは、今後彼も思い悩むところになるんじゃないかなって勝手に思ってしまいます(笑)
『タイタニック』のレオナルド・ディカプリオのように。

コメントを投稿