猿八座 渡部八太夫

古説経・古浄瑠璃の世界

新発田公演 信太妻・貉 満員御礼 

2018年02月28日 14時09分59秒 | 公演記録
新発田市の浄土宗瑠璃山三光寺での人形浄瑠璃を楽しむ会は、150名を超えるお客様をお迎えして、盛況の内に終えることができました。三光寺のご住職様ならびに坊守様、檀家の皆々様には大変お世話になり、ありがとうございました。それにしても、お昼の会は、余裕があっていいですね。それになによりも、お昼にいただいた煮物(特にクルマ麩)と大根の漬物が絶品でした。また、必ず伺いたく存じます。


さすがに、今年は雪が多いようですが、旗立は簡単でした。



ご本尊、阿弥陀如来(三尊)を礼拝し、阿弥陀経を唱えました。ご住職の法話をいただき、本番です。



信太妻、子別れの愁嘆場で、すすりなきがもれました。

お寺はどこも、浄瑠璃にはぴったりの場なのですが、このお寺は、特段にいいかんじです。次の機会があれば、是非に「阿弥陀胸割」を演じてみたいものです。阿弥陀様の御前で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿