猿八座 渡部八太夫

古説経・古浄瑠璃の世界

詩人 谺雄二氏 一周忌のつどい

2015年06月14日 21時10分47秒 | 公演記録

栗生楽泉園から草津白根山を臨む
 
群馬県草津町の栗生楽泉園で行われた、「谺雄二さんの遺志を受け継いで」という追悼会で、姜信子氏の記念講演が行われました。谺雄二氏の母への回想の中に、「葛の葉子別れ」の話しが出て来ます。そこで、私が、説経祭文の「葛の葉」をお聞かせする事になったのでした。しかし、私は、谺氏のことはよく知りませんでしたので、谺雄二氏の詩集「死ぬふりだけでやめとけや」(姜信子編:みすず書房)を勉強させていただきました。説経の物語では、癩者のことが沢山出て来て、私は、いつもそのことを語っているのに、直接にハンセン病の方達と関わってこなかったことを、大変、後悔しました。罪滅ぼしにもなりませんが、せめてもの餞に、「死ぬふりだけでやめとけや」に節をつけて、冒頭、唄わせて頂く機会をいただけましたことは、光栄な事であったと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿