猿八座 渡部八太夫

古説経・古浄瑠璃の世界

猿八座 新年稽古初め

2014年01月28日 10時40分14秒 | 猿八座

今年の新潟は、気温は低いですが、雪はそれほど多くありません。湯沢付近は、沢山積もって
いましたので、山雪の年のようです。

 さて、今年も稽古が始まりました。「山椒太夫」の稽古が中心ですが、照手車引きの
段を、能楽堂バージョンに変更する稽古も始まりました。
Dscf5953

能楽堂の橋掛かりを、花道として使い、餓鬼阿弥車を引き出します。言うのは簡単ですが、
人形で車を引く様に見せることは、なかなか難しいことです。試行錯誤が続きます。

ロシアからのお客様がいらしゃいました。

Dscf5931

モスクワ国立中央人形劇場付属人形劇博物館の学芸員のスヴェトラーナ・グヌチコヴァさんです。
新潟大学に招聘されて、来日されたそうで、猿八座の稽古を見学されました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿