和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

一日千字文大会

2013-06-13 07:16:51 | 日記
毎年和翠塾では一日千字文大会を行っております。

一日千字文大会とは、そのままの内容でして、一日で千文字書くというお稽古なのであります。

楷書を一日で書き上げるのは中々難しいですが、行書、草書ですと、5~6時間で書き上げる方もいらっしゃいます。

暑い夏の一日に、塾生皆で集まり千字文に打ち込む姿を見ているだけで、毎回心が清らかになります。

参加なさった方は、全員書技上達いたします。
後半には、筆が指先になったのかと感じる事ができるからです。

そして精神力が高まります。

毎年先着30名限定ですが、いつか塾生全員一同に会して、書き初めや千字文を行いたいものです。

それこそ武道館のアリーナかな。

夢の武道館のステージは、書道で達成されるのかも、、、、


その時は羽織袴を着なくちゃ!ですよね(笑)

杉山











最新の画像もっと見る