和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

なんかお変です、、、

2015-07-09 11:57:39 | 日記
ギリシャのデフォルト不安や、日米株安、そして中国バブル法界の序曲なのか上海市場での大幅な株安。
それに対する中国政府の強権発動。
そしてウォール街の3時間半に渡るシステムダウン。

当局はサイバーテロではないと言っているようですが、素直にそうですかとは言えません。
同時にアメリカの航空会社のシステムもダウンしたからです。

ヨーロッパ、アメリカ、中国、、

なんだか、とても変、、、

ジャックバウワーの活躍に期待しちゃうほど、混沌とした暗さを感じています。







未婚の女性が

2015-07-09 09:23:42 | 日記
結婚後に相手から呼ばれたくない呼称No.1は

『ハニー』と『ダーリン』

そんな呼び方する人、日本人でいるの?
外国人だけかと思い込んでいた私は世間知らずなのでしょうか、、、

ちなみにNo.2は

『おかあさん』

そりゃそうでしょうね。

子供にとってはおかあさんでも、夫のおかあさんではありませんものね。



第三者に紹介するときの呼称についても色々意見があるようです。

以下、絶対に呼ばれたくない呼称を記します。


 妻:3人
 家内:15
 女房:17
 かみさん:17
 嫁、嫁さん:19
 連れ、連れ合い:3
 おかあさん:34
 うちの(やつ、など):23
 ワイフ:27
 奥さん:12
 パートナー:15
 彼女:9
 あなたの旧姓:14
 あなたの名前:3
 あだ名:14
 ハニー、ダーリン:35

ここでも『ハニー、ダーリン』と
『おかあさん』は二強ですね(笑)


次いで『ワイフ』

『ハニー、ダーリン』路線だからでしょうか。

あ!私の伯父が伯母の事を『ワイフ』って言ってたなぁ~(笑)

伯母さんの気持ちどうだったんだろう?
意外に自分から呼ばせたりしてたかも(笑)
そんな伯母でしたから。

あ、まだ二人とも元気だった(笑)



そして『うちの』とか『うちのやつ』とかがきてますね~

フレンドリーなんですが、庶民感全開が嫌悪されるところでしょうか。


『嫁、嫁さん』『かみさん』『女房』『パートナー』『家内』『旧姓』『奥さん』が上位なのは驚きです。

だってほとんどの人が第三者に使っている呼称ですからね。


ちなみに私は『妻』と紹介することに、結婚直後にさせられました(笑)

それ以来『妻』と紹介していますが、きっとこだわりがあったんでしょうね。

ちなみに私は『苗字』で第三者に紹介されます。



二人の間での呼び方には未だに文句を言われています(笑)

私が『おーい』とか『お前』とか呼ぶからです。

これは私が悪いのですが、今更名前で呼べません。
あだ名もなく旧姓で呼んでいましたし、、、

最近では『おーい』はやめました。
目の前に居ないので呼ぶわけですから
『いる?』とか『どこ?』に置き換えました(笑)

これなら目くじらたてられませんよね。


問題は『お前』です。

確かにこれはいけませんね。

反省。

目の前に本人がいるときに、日常会話でも真剣なはなしにも使える呼び方はないか、、、、

あった!

ありました!

『君』です『君』!

そう言えば私は結婚前からずっと『君』って呼ばれていました。

もちろん今でもです、、、、

ならば『君返し』なら文句はあるまい!

はははははっ!

勝ったね~

今日から『お前』は『君』だ!

これでいいのだ!












楷書の縦画

2015-07-09 08:26:39 | 日記
まず最初に大切なのは、入筆して頭を作り、筆先が線の中心にくるようにする事です。

いわゆる『中鋒』です。

筆管を立てていないと中鋒にはなりません。
筆管が外側に倒れないようにしてください。

この『中鋒』の状態で、呼吸を止めてじっくり紙に染み込ませる感じで筆を引いていきましょう。

小筆なら構いませんが、四号前後の太さの筆は、指や手首を使って線を引いてはいけません。

腕をカタパルトのように折りたたむイメージで、ゆっくり身体に近づけていきましょう。

指と手首の柔軟性だけでなく、肘と肩の柔軟性も必要です。

書道の前には、軽いストレッチも必要というわけです。

書道体操、考案しようかな~(笑)