和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

やっと時間作って読みきりました~

2015-03-22 23:49:18 | 日記


色々と忙しくて、なんて言い訳はしたくはありませんが、なんとか楽しく読み切ることができました!

面白かったです『冬姫』

茶々とのやりとりは豊臣滅亡と合わせてもう少し展開するのかと思っていましたが、そこまで期待させてくれたことに感謝です。

さて、次は何を読もうかな。

ウキウキ~


HONDAディーラーに行ってきました

2015-03-22 20:22:27 | 日記
4月2日発売のS660の情報を仕入れの為にリハの帰り道、寄ってきました。

紙資料はなく、iPadに入っているディーラー営業用のデータを見せてもらいました。

撮影禁止
全58P
、、、、、、

多いけどあっという間に読破&記憶!(笑)

ほぼ小型車レベルの価格ながら、その存在感はもう軽自動車ではありません。

S660のライバルはコペンでもアルトターボでもなく、MAZDAロードスターでしょうね!

私の中ではもう完全にガチンコです!

できれば二台欲しい、、、

けど二座オープン二台はあり得ない、、、

それでもNSXの予想価格1500万越えに比べれば、一千万円も安い!(笑)

ま、結局なーにも買わないなんて選択肢もありますからね~

評論家のインプレッションや、magazineXの試乗記事見てからでも遅くないでな。

はっはっはぁ~







西荻

2015-03-22 17:39:30 | 日記
久しぶりに西荻に行ったら、いつも停めている駐車場のそばにあったLAWSONが無くなっていました。

便利だったのに、、

より駅に近い方に移転したようですが、少し不便になりました。

残念

少し歩くとCoffeeもう飲めるパン屋さんが無くなっていました。
ここもすぐそばに移転したのだとか。
移転先で大繁盛とのことなので、それはそれで嬉しいことなのですが、遠くなってしまったので行きにくくなってしまいました。

残念

駅前に行くと、よく呼び込みしていた元気のいい中華料理屋が居酒屋になっていました。
一回入ってみるつもりではいたのですが、、、

残念

変わっていないようで、変わっているんですね。

今日はバンドリハで二曲新曲を仕上げることができました!

久しぶりに叩いたこのシンバルの音色がよかったのでのせられたのかもしれません。


ダークサウンドなのに光るところもちゃんとあるシンバルです。

マイネルのシンバルはこのバイザンスシリーズが大好きなのです。

ジルジャンとの組み合わせもGOODです。

でも次回のリハーサルまで覚えていられるかどうか、、、(笑)

あ、そうだ!
バンドでも女性コーラスを募集しています!
未経験者大歓迎!
年齢不問!

二ヶ月に一回ぐらいのペースで練習に参加出来る方募集しています。

どなたかいらっしゃいませんか?

体験レッスンあります(笑)
是非私に声かけてくださいね~







書道お役立ちアプリ

2015-03-22 07:59:33 | 日記
『常用漢字筆順辞典』は役立っています。
筆順は時々変わることがありますから、子供に漢字を教える立場の者としては必需品なのです。

なぜ時々変わるのかはわかりませんが、同じ漢字なのに日本、台湾、中国で筆順の違う漢字もあったりするのは面白いですね。

象形文字から筆順を考えだしたり、書くことの合理性から導き出したりするのでしょうが、いずれにしても漢字そのものがそれぞれの国で宝物として使われている事の表れだと思います。

しかし、書としては現行の筆順にこだわる必要はないと考えています。
要は必然性と芸術性のバランスですから。

特に行書や草書の書き順は、美しさ先行でよいと思います。
どう崩しても形にならない文字があった時に、その書き順を変えて書くと面白くなることもあるからです。

古典の中にもそのような文字もあって、それが前後にくる漢字やかなの流れであったり、より目立たせるための手法であったりするのだと思います。

単なる『間違い』や『思違い』の場合もあると思いますが(笑)

いずれにしても、この筆順アプリは役に立っています。



今日は久々の

2015-03-22 07:30:21 | 日記
バンドリハ!
朝から西荻のスタジオでドラム叩きます(笑)

リハーサルで西荻に行くときはいつもw124に乗っていきます。
おじいちゃん車なのでいたわりながら乗ってます。

リハの帰りは営業マンに誘われて、野沢のホンダディーラーによる予定です。

昔そこでS2000を買ったことがあるのです。
S2000は内装以外、とてもよい車でした。
でもその内装のチープさが、長く乗っているとだんだん嫌になっていったのです。
長く乗っているW124は、内外装のデザインがよく、運動性能がそこそこ良くて、人も荷物も安全にのせられ、しかも日本の交通事情に適した大きさで取り回しがよいという、いいとこ取りの車です(笑)

だから古くなっても、現代のハイブリッドカーより燃費が悪くても手放せないのです。

買い替えるより断然出費少ないですからね。

でもやっぱり走りのいいヒラヒラ感のあるスポーツ走行は、いくらW124でも流石にできません。
E500でもヒラヒラ感は出せていなかったでしょうね。

ここまでくると、もうお分かりだと思いますが、S660と新型ロードスターの一騎打ちなのであります。

私の中ではエクステリアの条件はほぼクリアしています。
走りはロードスターが有利。
でもS660のミッドシップも捨てがたい魅力があります。
以前乗っていた軽のミッドシップは、エンジンが腰高だったのでとても怖いドライブフィールでしたが、ハンドリングとブレーキングで車の姿勢を俊敏に変えることのできる感覚はとてもよかったです。
本来はスバルが水平対向の軽エンジンを作って軽ミッドシップ出して欲しいところですが、もう軽自動車は作らないとのことなのでがっかりです。

決め手はやっぱり内装ですね。

スポーツカーなのでゴージャス感は求めていません。
機能美➕αです。

そのαに、ホンダDNA.マツダDNAが注入されていればよいのです。

ダークホースで、もうすぐ発売の右ハンドル仕様のマスタングがあります。
マニュアルMTがでたら食指動きますね!
色はやっぱりダークグリーン!
プリッドの乗っていたマスタング!

そして超ダークホースで、NSX!

車全処分してこれ一台にする覚悟でないと買えませんが(笑)

現実的には実用車と高くないスポーツカーの二台持ちがベスト。

しかし夢と現実のギャップはかなり激しく開いているのであります。

とほほ、、、、