キャロットの笑門福来♪日記NEO

多趣味の私キャロットの備忘録的な日記です♪

本日昼ごはんは‘イサキ水なます’

2021-05-31 17:09:00 | FOODの話
【水なます】
千葉の南房総の漁師料理。
アジやイサキとか新鮮な青魚を
捌いて大葉/茗荷/生姜/葱/胡瓜を
味噌を冷たい水で溶いたものに
入れたもの。
宮崎の冷汁に似てるけど
魚は刺身だから、もっと作るの
お手軽だねー。

今回は昨日、チャギヤ君が
釣りに行ったので
‘イサキ’でーー。
最初は、刺身で食べて途中から
水なますにして、ごはんにかけて
食べました。


美味しくいただきましたーー。

昨日は、アジとイサキで
刺身とたたきーー。

アジの白子ポン酢も初で
作りましたーー。

昨日は

こんな感じーー。
イサキは15尾が届き、
チャギヤ君の理髪店💈(魚好き)に
5尾お裾分けしました。

今晩もイサキーーどんなんして
食べるかなぁ。
明日ご報告しますねー。
イサキは今、5~7月の初夏が
旬で美味しいので
もし、売ってるのをみかけたら
是非是非。塩焼きもいいよー。
あっでも、キャロット🥕刺身が
好きっ!















2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2021-05-31 20:59:41
キャロットちゃん
めっちゃ美味しそう〜

治療の関係で今ナマ魚食べられないんだけど食べたいよぉ〜!
返信する
Unknown (warakadofukukitacarrot)
2021-06-01 07:58:44
キスケちゃ~~ん
コメントありがとーー😄
めちゃくちゃ本当にずっと
心配してたんだよー😢

うんうん。生魚はだめなんか😞
治療終わって、
あちこち動けるようになって
なんでも食べれるようになって
また、東北道の駅めぐりして
東北旨いもんネタ発信
楽しみにしてるからね😆

まずは今日、
キスケちゃんが
少しでも‘たべたいもん’が
食べられますよーにっ🙏
返信する

コメントを投稿