キャロットの笑門福来♪日記NEO

多趣味の私キャロットの備忘録的な日記です♪

おから入りのお好み焼き

2021-02-23 09:19:00 | お料理🍳
おはようございます😊

今日もお天気がよい一日になりそう
です・・・が、
昨日より気温が下がってきそうです。

いやいや、お天気が良いのは
嬉しいんですが
今年はここ数年の中でいちばんひどい
花粉症🤧の症状であります。

目のかゆみ/鼻水/喉いたみ
ひどいですねー。

一時行ってた耳鼻科も今は
行ってないので
市販薬で乗り越えてます。
服用すると症状が止まるので
朝ごはん食べたら服用します。
でも副作用なのか
とても眠たくなりますねー。
眠たくならない薬に変えたことが
あるんだけど、そうすると
症状があんまり押さえられないので
今の薬に落ち着いてます。

飲みたくないけど飲まないと
日常生活に支障があるので
仕方がないなあー。
まぁあとはマスク予防だねー。
どっちみち、マスク生活だから
問題ないけど😷

そうそう、今朝は朝ごはんの
‘ぶり照り焼’に育ててた
ブロッコリースプラウト🌱が
添えられました。
ちょっと嬉しいです😚

昨日の夜ごはんは
チャギヤ君が
「お好み焼き食べたい」というので
エビ&イカのお好み焼きと
ハム&エノキのお好み焼き2種類。
お好み焼き粉は家に無いので
キャベツ/長ネギ/卵/鰹節粉
・・・小麦粉を半分にして
もう半分は生おから。

卯の花炒り煮を作ろうと思い
昨日買ってた生のおから。
【糖質OFF】を意識したら
おから100%にする方が
いいみたいだけど
まぁー糖質ちょっとだけ減らし
フワフワ仕上がるのを目指し(笑)
とのことなので
ハーフ&ハーフで!!

チャギヤ君には、何も言わず、
飲み込んで味の感想聞いてから
‘おから入り’を話したらーー
「えぇーわかんないよー。
ふつうに上手いー」と。
良かった!良かった!
山芋入れられなかったけど
長ネギたっぷり、おかかたっぷり
もよかったかもしれないねー。
ほんと、美味しかったですよ。

おからは‘スーパーフード’だから
これから沢山取り入れたいなぁ
と思ってます。


・・・ってことで
今日も一日keep on smiling😊
&感染予防😷+👐+👦↔️👧
頑張っていきましょ❗















2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2021-02-23 09:33:50
お好み焼き美味しそう〜(^q^)

見た目おからが入ってるようには
思えない程美味しそうな仕上がり
お腹減って来た〜!
返信する
Unknown (warakadofukukitacarrot)
2021-02-23 17:42:11
100%おからにすると
なかなかくっつかないとの
ことなのでハーフにしました。
そうすると全くおから感
感じないけどーー少し糖質OFF?
といいかんじ?😋
返信する

コメントを投稿