キャロットの笑門福来♪日記NEO

多趣味の私キャロットの備忘録的な日記です♪

久しぶりの博物館

2021-10-09 18:36:00 | 小さな旅~大きな旅👜
今日は午後からチャギヤ君が
在宅リモート会議があるというので
午前中は市立博物館へ久し振りに
行ってきましたー。
非常事態宣言解除で、ずっと休館
だったのだけど10月から開館
しました。

キャロット🥕は
博物館/美術館/水族館/動物園/
庭園/植物園・・・館&園系が
好きです。
だからコロナ禍の生活になるまで
結構足を運んでました。関東1都3県で使えるパスがあるので購入して
通ってましたー。
市立博物館にはプラネタリウムも
あり、常設展と企画展があり、
たまに内容によって、ふらっと
でかけます。
この2年弱は本当に館&園めぐりは
自粛してました。場所によっては
緊急事態宣言で休館してたのも
あるけど、開館してても、やはり
不要不急ではない外出は自粛して
ましたからねー。
だから久しぶりの博物館でちょっと
気持ちウキウキしました。

今回はJAXAとの連携企画。
市立博物館の隣はJAXAの
宇宙科学研究所があります。
今は完全予約制なので、なかなか
ふらりとは行けないので
少し楽しみでしたーー。

常設展はいつもと変わらないので
面白くないかと思うでしょうが
見る側の興味もんが変わると
常設展の見方も変わるので案外
楽しめます。
ちょっと今は地震に注意を
しなきゃなーの時なので
地層とか断層とか火砕流とかの
ブースがやっぱり細かく見ますね。


企画展は【月】がテーマでした。

(ゴメンナサイ💧火星探査機しか写真を
撮らなかったのでーーらしいのはこれだけ↑)
JAXAの月の研究探査より
市内地域の月にまつわる文化や伝統行事が以外に面白かったです。

もともと、やはり市立博物館は
地味なので人は少ないのです。
プラネタリウムは週末は人は
いますが、まだやはりコロナ禍
なので少なかったですね。
午前中は子供向けの上映だったので
今回はみませんでしたが
以前はやぶさの帰還バージョンの
上映はとても面白かったんです。
今ははやぶさ2の帰還バージョン。
みたいですねぇー。

500円で案外楽しめる
プラネタリウムです。
市立博物館自体は基本無料。
でも、今回は東京オリパラグッズ
(うちわとピンバッチ)のお土産付。
どんだけ余ってるんだぁー!
税金はどんだけつぎ込んだんだー!
・・・とかいってピンバッチは
もらったけど。
博物館の前には
カラフルなマンホール。

ちなみ写真の道の向かい側はJAXA。


帰りはすぐそばの
味噌ラーメン屋さんにめちゃくちゃ
久し振りによってみました。
ランチ時間前で空いててOK!GO!

‘乳酸菌’追加プレゼント!という
面白い企画と
‘低糖質麺’55円追加でできるので
悪あがきしてみて(笑)追加。
全然麺はまずくないし、乳酸菌も
味変にはならなかったです。



今月から
‘腸内フローラ整活動’いわゆる
【腸活】強化しはじめてる
タイミングで、なかなか
乳酸菌と低カロ低糖質
食物繊維14倍麺・・・
見えないもんだからホンマか
どうか知らんけど(笑)
‘信じるものは腸内整えられる’
ってことで腸にイイだろう(笑)

もともと、腸内環境意識した
食事の取り方してますが
もう少しなんとかならんかと
【腸活】について今、ちょうど
調べて勉強中なんです。
なんだかんだいって生活習慣を
整える事、そしてやはり
食べるもの意識するのが一番の
ようです。ってことでー
【腸活】の話は近いうちに
しますねー。

えーーー🥺明日もチャギヤ君
在宅会議入るかもなんだってぇー
えーーーー진짜-チンチャ-?(ホント?)😭
えーーーーーーー
ーーーさぁ飲む準備しよ!😚🍻














2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2021-10-09 19:28:53
こんばんは~

プラネタリウムなんて
いつ以来行ってないだろう?
前世紀の終わり頃に行ったきりだわ〜

それよりもラーメンがキニナル
花より団子(笑)
返信する
Unknown (キャロット)
2021-10-10 18:13:24
こんばんは、キスケちゃん。

ラーメンは・・
低糖質のにしたり
乳酸菌入りにしたりーー
ほんと
悪あがきだと思う😆
でも美味しかったよ。
美味しくて、からだに
少しでも優しいなら
いいでしょ?(笑)
返信する

コメントを投稿