キャロットの笑門福来♪日記NEO

多趣味の私キャロットの備忘録的な日記です♪

冬支度していかなきゃーです

2021-11-23 18:02:00 | 行雲流水
「来シーズンはスタッドレス
タイヤを買い替えなきゃなぁ😓」
ということで
昨シーズンから、履いたままで
オフシーズンを過ごしてました。
一昨日、いつも購入する
タイヤ屋さんに注文しておいて
今日取り付けをしてもらいに
行きました😉

わが愛車エクストレイルの
ノーマルタイヤサイズの
インチダウンでスタッドレス
タイヤをはいてますが
今回もそうしました😉

旧商品なので安くなりました。
取り付け工賃・廃タイヤ処分
アフターフォロー無料で
4本合計¥95,000でした😏



毎回タイヤの購入の時に
思うけど・・・消耗品高額だよな
って思います😓
インチダウンの理由は
お値段問題もあるんだけど・・・
色々と運転の仕方や点検を
常に気を付けておいた方が
良いみたいですね。
まぁ溝がないスタッドレスより
ぜんぜん良いと思うけど。

スタッドレスタイヤといえば・・
大学生のころは、
スキー部だったんで冬に
雪エリアに行く時は、
自分の車を出す場合は
雪道に入る度にチェーンを
つけてました🙋
(今は冬の間はスタッドレス
タイヤをつけっぱなしにしてます。
毎週末はスキーに行くので)

大学生の頃は
チェーンを毎回つけてると
コツをつかんできて
つける時間も早くなってきてて
ました🙆

たまに雪道に慣れてない
一般の男の子とスキーを
しに遊びに行ったときに
「俺がつけるから寒いから
車の中で待ってて」っと
言われ車内で待ってると
雪降る中チェーンの取り付け方
の説明書を開いて読んでる
姿をみて、
「私が車外に出てとっとと
取り付けした方が早いんだけど
男の子のプライド傷つける
かなぁ?」っとか初々しく
悩んだりして・・・😥(笑)
まぁ結局は取り付け手伝って
気まずくなってしまったって
経験したことを思い出します。
なんだか懐かしいなぁ(笑)

その逆で、雪道でスリップして
雪の壁にぶつかったり
側溝に落ちたり、坂道を
上がれなかったり、
豪雪で車がめちゃくちゃ
埋もれて取り出せなく
なったりしたときは
沢山の知らない人に
助けてもらったりしたこと
あるなぁ。感謝ですー😂

本当に、雪国の生活してる
方たちは大変だなって
思います・・・😣

スタッドレスタイヤから
話はそれましたが
これで、今シーズン雪国に
行く準備・・・冬支度の
開始です・・・これから一か月
いろんな、冬対策を
していかなきゃですね。

タイヤ屋さんでタイヤを購入
した後、そばにあるバイク専門店に
ちょっと物色してきました。
あらかじめAmazonで
チェックしておいたものを
現物を見に行って、良ければ
購入と思いましたが・・・
手ぶらで店を後にしました。
車も何かと“金食い虫💰”ですが
バイクも“金食い虫💰”です・・・
トホホ。オカネカカリスギル💰💧

帰りは、あまりにも
おなかが空いたので
手延べうどん屋“M”に
寄って、キャロット🥕は
【けんちん鍋焼きうどん
ミニマグロたたき丼付】

チャギヤ君は
【カレーうどん定食
カキフライ付き】

を食べて帰ってきました。
昔から愛されてるうどん屋さん
久しぶりに行きました。
おなかがいっぱいになり
満足して帰りました。
😘





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2021-11-23 22:18:50
こんばんは~

明日雪が降る予報なので
土曜日タコスケがタイヤ交換してました

今はものすごい雨が降ってます〜
いつ雪に変わるのかな?

カレーうどん!その選択もあったか!
昨日の夜は鍋焼きうどんだったので
明日はカレーうどんにしよっかな?
返信する
Unknown (キャロット)
2021-11-24 18:25:03
キスケちゃん!こんばんわっ!!

雪かぁー☃️
やっぱり、キスケちゃんエリアは
早いねー冬がくるのが。
こちらは雪降るのは
たまーにだけど、なんだか
痛い感じの寒さなんだよねーー。
一つ一つ冬支度していかなきゃ。
キスケちゃん!
風邪引かないよーにするのよ😉
返信する

コメントを投稿